CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
コウタのてしごと

サッカーの靴下。

 

自分の部屋で机に向かってなにか一生懸命やっている息子。

勉強でもしているのかなぁーと思っていたら、リビングに来てひょいっと見せたもの、それは、サッカーで使っている靴下。

「穴が開いたから…縫ってみた。」

と、手渡された靴下は、赤い糸でざくざくと一直線に縫われていて穴をふさいでいる。

 

「えーーー!!!!!!自分でやったのー。すごいじゃーん。天才だねー。」とかなり感激の私。

「でも履いてみたら突っ張るんだよねー。」と息子。

「そうだねぇー。布を無理やり寄せて縫ってるからつっぱるよね。ママやり直そうか?」

本当は、一生懸命に息子が縫ったそのつくろいをほどきたくはなかったけど、履くとかなりの違和感がありそうだったので、ほどいて当て布をして夜な夜なつくろった。

 

本当は、あのまま置いておきたかったなぁー。

きっとコウタももう自分でやらないだろうな・・とちょっと後悔。

 

机に向かって一生懸命に縫っている背中をしっかり目に焼き付けておこう。

| diary | 11:06 | comments(0) | - |
たまらないうちのベイビー

2歳になったトイプードルのトーイちゃん。
もう、かわいくて家族中がメロメロです。
4月に丸刈りした毛がいい感じにモコモコになってきて、今が一番かわいい時。
もうすぐしたら、また刈らないといけないので、今だけのお楽しみ。

最近、だんだん賢くなってきて、目をじっと見て話を聞きます。
2〜3歳くらいの知能があると言われているので、理解しているみたいで・・・
朝、みんなを起こしてきてというと、みんなのベッドを回り起こしに行きます。
帰ってこないなぁーと思うと、一緒に寝てたりするのですが・・笑

これから生まれてくるベビーと仲良くできるかしら・・・
トーイが一番やきもちを焼きそうでちょっとこわいなぁ。
| diary | 18:57 | comments(0) | - |
日々

とってもとってもご無沙汰しています。
Lammy madeのブログ・・・

客様にもご指摘を受け、Portulacaのブログとひとつにまとめようか悩んでいます。
子どもたちもすっかり大きくなり、中学生と高校生になりました。
子どもが大きくなると日々の書くことや写真が減り・・ブログも放置状態に・・。


でも、2ヵ月後我が家にやってくる、新しい命。
きっとまた楽しい発見の日々がはじまるのかなーと少しワクワクしています。
ベビーちゃんが出来ると、きっと日々書きたいことや写真が増えてくる?
そんな期待をしている今日この頃です。

Lammy madeブログどうするかは、もう少し待っていてくださいね。
思い出したらフラッと時々覗いてください。
もし、クローズする場合は、ポーチュラカのブログのほうにも書きますのでそちらもぜひ!

 
| diary | 00:09 | comments(0) | - |
お久しぶりです。

すっかりご無沙汰ですみません・・・。
久しぶりのブログです。
日々があっという間に過ぎて・・・もう年末。
毎年言ってますが追いついて行けません。汗
12月にはイベントもあるのでがんばらなくては・・・

作品作りの材料を探しに海へ・・・
最近はお天気が悪いので海もどんより・・・

でも海から吹く風を感じるととても癒されます。


いただいたリプサリスに、初めてお花が咲きました。
ちいさなちいさな花。
花を咲かせてくれるとやっぱりうれしい。
| diary | 08:37 | comments(0) | - |
はたらくはたらく・・・

ポーチュラカの入り口の棚の上に細かい木くずのようなものがたくさん落ちていて・・・
なんだなんだどこから来てるんだ・・・と目をきょろきょろ探してみると・・・


ディスプレイ用に渡した流木に小さな穴が・・・
なんと・・・その穴からちいさなちいさなアリさんが丸い木くずをポトリ・・・ポトリ・・・と穴から身を乗り出してはポトリと落としているではありませんか・・・
それが、ちゃんと「エイヤッ」と投げているんです。
画像では見にくいですが、下の枝の切れ目の穴から茶色いものが出てるの見えますか?

なんだかそのしぐさがとてもとてもかわいくて・・・
数分間・・見とれてしまいました。

ただ、これが家の柱だったらと思うとぞっとしますが・・・
冬を前にありんこも巣作りに一生懸命です。

そして極めつけは、大きなスズメバチの巣。
ここまで大きくなるまで気づかなかった私たちも馬鹿ですが・・・
中からオレンジ色の大きな顔をしたスズメバチたちが様子を伺っています。
ここは電気メーターの上。
裏口の上です。
イベント什器などを直しているのでよく開け閉めする場所。
やっぱり危ないから、なんとか除去しようかなと思いネットで調べると、
11月頃冬を迎える前に子育てを終え、巣からみんな出て行ってしまうそう。
蜂たちは、住人の足音などを覚えていて、危害を加えない限り襲ってこないということ・・・
この芸術的な巣を崩すのもいやだし蜂を大量に殺すのもいやだから、共存することにしました。

今はしっかり育ててはやくでていってねーと願う日々。
そして私のコレクションにこの蜂の巣が加わる日が楽しみです。
12月には、ポーチュラカの店内で蜂の巣お披露目できるかな。笑

まだ詳細はUPされていませんが・・・
12月5日(土)に開催される、ホームクチュリエに参加させて頂きます。
久しぶりのクチュリエ。
今からワクワク楽しみです。
さて、なにを作りましょう。
新しい、Lammy madeを楽しみにしていてくださいね。









 
| diary | 22:24 | comments(0) | - |
手作りの悩み。

先日、久しぶりに手作り仲間と会いました。
私が考えていることズバリ彼女も考え悩んでいて、なんだかうれしかった。
みんな同じような悩みを抱えてるんだなーって・・・。
でも、まだまだこれから!
子どもたち中心の生活が終わったら、手作りもきっとまた違う段階へと進むのかもね・・

たまには、刺激をもらいに友達に会い、ステキな雑貨屋さんをめぐることも必要だな・・と思った一日でした。


もしゃもしゃリプサリス。
もう、何年の付き合いかな?
元気に育ってくれています。


母からもらったビカクシダも元気に大きくなっています。

今さらですが、形のいい子がいたので、金のなる木買っちゃいました。
本当にお金がなればいいのになぁ。笑

 
| diary | 00:24 | comments(0) | - |
おひさしぶりです。

今朝、ふとトイレでつけたキャンドルがタイルに映ってきれいだな・・
と思った瞬間、「そうだブログに載せよう。」と思い立ち、
久しぶりにカメラ片手に写真を撮りました。
日々ブログを更新していた頃は、何かしらネタを探し、ブログのために写真を撮り・・書く。
それが楽しかったのだけど、一度ブログから離れてしまうと、本当にカメラを構えなくなってしまって・・・


日々自分探しの旅は未だに続いていて、ずぅーっとモヤモヤは抜けません。
でも毎日は過ぎていく・・・
こんなもんですねー。


植物たちは元気に育ってますよー。
そして子どもたちも・・・笑
そらは、受験生ですがまだまだ部活が忙しく、練習に明け暮れる日々です。
昨日は、最後のコンサートで彼女のホルンのソロなんかも聞けたりしてうれしかったなぁ。
本当に部活が楽しいみたいで、そんな好きなものに出会えてよかったな・・と思います。

航太は、サッカーに夢中・・といいたいところですが、今は宿題と戦っています。
夏休みもあとわずか・・・
最後に何かもうひとつ思い出作ってあげたいなぁ。

手作りのほうは、まだまだ火がついていませんが、12月までは、Portulacaのほうで作家さんの企画展の開催が詰まっているので楽しみです。
自分自身も、涼しくなったらイベント参加したいな・・・
お店と手作りの両立、なかなか・・・ですが、クリスマスに向けてがんばろう!

・・・・すみません・・トイレの中の写真ばかりです。汗

※Lammymadeのメールアドレスですが、すごい数の迷惑メールやスパムに犯されていて大事なメールを見つけることが出来ません。
fumiにメールを送ってくださることありましたらPortulacaのほうのメールにいただけるとうれしいです。










 
| diary | 12:39 | comments(0) | - |
好きな布

朝の一杯
至福の時・・・

大好きな布。
シルクシャンタン。
普段に着れるロングスカートを作る予定。
出来たら載せますね♪
| diary | 10:03 | comments(0) | - |
えんぴつぼうや

6年生の長男の誕生日になにをあげようか悩んだ挙句、ずっと使えるものとして中学生になったらあげようと思っていたナイフをプレゼント。のこぎりやはさみまでついていて万能選手です。

そして航太が早速削ってプレゼントしてくれたえんぴつくん。
なかなかうまく削れていてかわいい!
飽きずに長く使ってくれるといいなぁ。



我が家のさくらんぼ。
今年は鈴なりっ!
昨年は鳥に全部食べられてしまったけれど、今年は鳥も追いつかないほど豊作で子どもたちと存分にさくらんぼ狩りを楽しみました。

 
| diary | 22:33 | comments(0) | - |
お久しぶりです。

更新をサボっていたら、スポンサーサイトがトップに来てしまいました。汗
こんなことははじめて・・
日々忙しくて日常を切り取ることも出来なくて・・・そんな日々が続いています。
子どもの写真も撮らなくなったしなぁ。
家族みんなが忙しくて、日々、私的に感動する時間が減ってしまったような気がします。

夕方ちょっと時間が出来たので子どもたちと一緒に海へ・・・
大きな声で叫ぶとストレス発散できるよーなんて変なアドバイス。笑
2人とも最高学年になり、(中3と小6)色々悩み事も増えてくる年頃。
そしてパパさんは小学校のPTAの会長さんになり、忙しい日々。
そんな忙しい日々も、子どもたちが旅立つと、あと数年で思い出になり「あの頃は賑やかだったねー。」なんて言ってるのかな。

忙しい忙しいとか言ってないで、今を大切にしなくちゃいけないなぁ。

手作りも、やはり30代の頃とは違うんだということがやっと自分自身で納得できた。
いろんなこと、出来たことがなんだか出来なくなったり、どうしてだろうと悩むことも多かったけど、その違いを受け入れてやっと前に進めたような気がします。

Lammymadeのお客様や雑誌社さんには、昔のような作品は作らないの?と求められること多くて悩んでいたけれど、昔は昔今は今・・と出来ることできないことを自分自身で認識してストレスにならないよう手作りを楽しもうと思っています。

そしてまた、きっとおもしろいものを生み出すと思うので、楽しみにしていてくださいね。










 
| diary | 10:38 | comments(0) | - |