CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
portulaca専用ブログスタート♪
ポーチュラカの専用ブログが出来ました♪
オープンまでのメイキングやお店のこれからのこと、
営業日や営業時間などポーチュラカのことを書きます。
急なお休みなどのお知らせなどもそちらの方に書くので、
ポーチュラカに興味のある方はぜひ覗いて見てくださいね♪

"ポーチュラカ専用ブログ"はこちら

2つのブログを管理できるかちょっと不安だけど・・
・・ぼちぼちやっていきます。笑
| メイキング | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
portulacaのちいさな扉

ポーチュラカのお店の入り口・・・
私の中ではとてもこだわりたい場所。

なぜかというと Portulaca(ポーチュラカ)は、
ラテン語の [porta(入口)]の縮小形の[portula]が語源で
”小さな扉”の意味だそうで、そんな可愛いとびらが作りたいとずっと思っていた。
なかなか思いを実現するのは難しいのだけど、でもなんとか、ちいさな扉(オンボロだけど)ができました。


流木をつなぎ合わせたちいさな扉。
ちょっとボロすぎるかな・・・
ここにいろんな色を塗る予定。


扉をはめる前。
お友達が手伝いに来てくれて、入り口周りを一緒に掃除して、
庭から抜いてきたワイヤープランツやアイビーを植えました。
とても助かったよ。えっちゃんありがとう♪

この前はこんな扉がついていたからねぇ。笑


扉をはめ込みました♪


開いた方がいい感じ。

ここが・・ポーチュラカへの入り口になるのです。


ポーチュラカの案内用看板。
このお花がポーチュラカのイメージキャラクター?です。


次の作業は、ここ。
壁に板を張って入り口部分のデッキを作ります。
・・・と再来週の今日はもうオープンしているんだ・・とふと思う。
ぎゃぁぁぁあーーー再来週???
今頃デッキとか言ってる場合ではないでしょうよ・・と自分を責める。
しかも今日は雨・・・。
どうなるのぉー!!
何しか、がんばるしかない・・・のです。

がんばろう・・。

夜の寝不足が続いていたので、夕方に少し横になりました。
とんでもない悪夢と自分の荒い息で目が覚め・・
オープン30分前で外にはお客さんがたくさん待っているのに、まだ商品を並べてもいなくてしかも手作りのものは一つも準備できなくて、手伝いに来てくれた友達にあきれられているという夢。
「とにかく並べなきゃ!」と息が上がりきった状態で目が覚めて、思わず半泣きで家族の元へ・・・子どもみたいにうなされてしまいました。
「そうならないようにがんばれ。」ということなんだろうな・・・。
でも手作りのものは、少ないかもしれません。出来る限りがんばりますね♪
| メイキング | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネックレスの予約締切日について・・
大阪から戻ってきました。
車で9時間の長旅・・・やっぱり遠いなぁ。

教会の窓のようなシルバーネックレス、たくさんのご注文ありがとうございます♪
お休み中にオーダーいただいた方には、本日ご注文確定メールの方送らせて頂きました。遅くなって申し訳ありませんでした。
ネックレスの方、あと少しで今期分の予約予定数に達しそうなので、締め切りを少し早めて今週中には注文の方締め切る予定です。もしご購入を考えてらっしゃる方は、お早めにお願いいたします。
* ネックレスの注文は↓です。


大阪でいろんな種類のタニくん(多肉植物)を仕入れてきました。
アルミの器などに寄せ植えして、お店に並べれたらなと思っています。

お店の準備の方、あまり進んでいません。
楽しみにここに遊びに来てくださっている方・・ごめんなさいです。

でも23日には必ずオープン出来るようにがんばりますので
楽しみにしていてくださいね♪


| メイキング | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
ポーチュラカ進行状況

壁ができました♪
大家さんありがとぉー!!
これはさすがに私が作るのは無理があるのでとても助かりました。
全部白に塗るかとても迷っていたのだけど、やはり他と合わせて白で統一することにしました。また、ペンキ塗りです。
ただドアの黄色と、窓枠の茶色は残しておきたいと思っています。


カウンターから見て右側。
ニッチのように見える棚は、私が木を切ってつけたのでガタガタです。汗


カウンターから見て左側。
・・こうやって撮ると広く見えますが・・・


実際はこんな感じ・・・大人が2・3人入ればぎゅうぎゅうです。
カウンターからドアまで、窓2つ分の広さです。


奥のほうは今はまだ資材置き場になっています。
今までコツコツ集めてきた、ありとあらゆる古道具を什器として使おうと思い、家の中からこの部屋へ運んできました。
ここから吟味して、什器デビューするものを見つけます。


これも小学校のゴミ捨て場から頂いてきた、古い引き出し・・・
どういう風に変わるかお・た・の・し・み♪


これが入り口になる部分。
まだ手をつけていません。


これが外からの入り口。
トトロのトンネルみたいでしょうー。
大家さんが仮にと言ってつけてくれたドア・・どこでもドアみたいでしょ。
これからは外装中心になります。
ここからどう変わるか・・楽しみにしていてくださいね♪

・・・ポーチュラカのオープンを控え
いろんな方から励ましの言葉や温かいお言葉頂いています。
私にとってとても励みになり、前へ進む原動力となっています。
ありがとうございます・・・心からありがとう。

来週はちょこっと布の手作りをしなければ・・・来週末は私用で大阪に行きます。
といっても用事のみ済ませて、とんぼ返りだけど・・・。
その前には、ちょこっとショップしたいと思っています。

後、クリスマスに向けての自分へのご褒美として最適な
素敵なもの見つけてきました♪

・・・教会の窓のようなモチーフの、シルバーのネックレス・・・

日本の職人さんが一つ一つ手作りしているものなので、製作時間がかかります。なのでポーチュラカオープンより先に、予約販売をさせていただきたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね♪


| メイキング | 19:33 | comments(8) | trackbacks(0) |
そろそろ燃料切れ・・・
せっかちな性格の私・・長丁場のDIYにそろそろ燃料切れ・・・ふぅー。
でも着々と完成には近づいてます♪
今日は、先日仕上がったカウンターのご紹介。


先日使おうと思っていた棚の枠は、やはりシロアリにやられていたので、もう一つの方を使うことに・・・(小学校からは2つもらってきたのです)
カビだらけだったベニヤ板を全部抜いていきます。
かなづちでバキッバキッと!これは結構ストレス解消になります。笑
釘を全部抜いて、紙やすりでニスを全部そぎ落として・・・。


木枠だけになりました。
うーーんこれからどうしよう。
数日間、悩んだ結果・・

大家さんからもらった木枠の窓を使うことを思いつき、やる気満々♪
あーでもないこーでもないと・・試行錯誤の結果・・


出来たー!!
・・と一人興奮。
今はだいぶ落ち着いたけど・・・笑
カウンターは頂き物をリメイクしたので、ほとんどコストかかってません。



カウンターのトップの半分は、木枠の窓をリメイクしてはめ込みました。
下に引き出しをつけて、そこにアクセサリーなどを入れて上から覗けるように・・


全体はこんな感じ・・・


逆方向から・・。
カウンターいい感じに仕上がったのだけど、部屋はとても狭くなりました。汗


大家さんも壁側がんばってくれています。
窓がついたよ♪

今日は壁側ほぼ完成しました。
画像はまた後日・・
予定の完成日は明日・・でも完成には程遠く、まだまだかかりそうな雰囲気です。
やっぱり自分で考えながらやるって楽しいけど大変・・。

でも、そろそろ商品のほう作らなきゃなぁ。
がんばろう!!
| メイキング | 18:46 | comments(8) | trackbacks(0) |
着工から一週間

着工から一週間がたちました。
5日目の時からは大きく変わってはいないのですが、大家さんにお願いして窓を一面だけ、壁と入り口に作り変えてもらうことに・・・。
最初渋っていた大家さんも、私が敷いた床を見て、なんとなく私がどうしたいかを理解してくれたみたいで、大家さんの廃材の倉庫から木枠の窓を探してきてくれて、それがポーチュラカの入り口のドアになることになりました。
写真は、窓を全面取り除いたところ・・・すぅーっと心地のいい風が入ってきて、このまま開けた状態でお店をしたいくらい。
この開放感は、映画「めがね」の浜田の宿の感覚だぁーなんて、一人で「めがね」のCDを聞きながら浸っていました。


薄いクリーム色の可愛い引き戸です。
これを探してきてくれた時は、うれしかったなぁ。
あと、もう一枚小さい木枠の引き戸を壁にはめ込み
明り取りの窓にする予定です。

壁部分は大家さんにお願いしていて
大家さんのテンポで作るのでまだ先になりそうです。
でも楽しみ♪


この花がポーチュラカです。
葉っぱは多肉っぽくて、乾燥にとても強い花です。
いろんな色があるのですが、私は黄色や白などが好きです。
なんとなく色あせた感があって、かわいいの。
もうそろそろ花も終わりに近づいているので、元気はないのですが・・・。
来年の夏はたくさん植えたいなぁ。


週末は、カウンターにする予定の小学校からもらってきた棚を洗っていました。
引き出しなども全部洗って、裏向けて干したのですがよく見ると棚の底の木の部分に虫食いの跡が・・・手でギュッとつかむとボロボロ崩れるほど・・・。
うーんどうしよう・・・。


私が洗っているその横をフッと見ると・・
まるで昭和の雰囲気をかもし出している子どもたち。笑


2人でなにやら話しながらままごと遊び・・・笑
こういう光景も後数年で見られなくなると思うと寂しいな。
| メイキング | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
着工5日目・・

昨日夕方に、主人に手伝ってもらい板の買出しに行きました。
反っているものが多いので、一枚一枚ゆがみがないか確認しなければなりません。さすがに60枚、その作業をやり終えた後はクタクタでした。
ホームセンターの人もあきれていたんじゃないかな・・苦笑


そして昨夜・・夜中にギコギコ・・・何枚切ったかなぁ。
いいかげん、電ノコ買わなきゃなぁーと思いながら手で切り続けています。
夜な夜な、板を敷き・・


夜はなんだか寂しいけれど、香りだけでも楽しんで・・・。

コケコッコー!あっさですよぉーーー!!

ジャーーーーン!!
一部を残し、床完成!!


こっちもぉー。ワーイ!!

今から、楽しいオイル塗りでーす♪

東京から・・タノモシイ助っ人が来てくれて♪
一緒におしゃべりしながら、あっという間に完成!!


オイルがつかないように、こんな足でやってます。(笑)
・・・そして


やったぁーーー!!
床、完成ー!!!!
ちょこっと椅子などを置いてみたりして・・・♪
思ったよりさまになるので、テンション上がりまくり♪


今日届いた、仕入れ雑貨の第一便の中から、お店用に買ったシェードをつけてみました。
うーん♪お店っぽい!!


第一便の商品の中から・・毛糸だま♪


調子に乗って夜も撮ってみました。
ちょっと照明が暗いので、バーみたいだけど・・・。

いよいよお店っぽくなってきて何だかワクワク♪
板を敷くだけで、オイルを塗るだけでこれだけ変わるとは・・・
最初は色々悩んだけれどやってよかったぁ。
しかも、今の時点でかかった費用は、ペンキ代 9000円・オイル代 2400円・床用板代 11000円・・合計22.400円です。
これを業者に頼むと、想像つかない額になるんだろうなぁ。
あとは、窓を一面だけ壁に変えてカウンターや子どもスペースを作って、什器を入れて・・・そして、外装。

自分で決めたお店の完成予定日まで、あと8日・・。
がんばるぞーー!!!
それが終わったら、商品の仕入れと製作です。
皆さんも完成まで一緒に楽しんでくださいねぇー♪

遠くからわざわざ手伝いに来てくれたお友達にも感謝!!
Fちゃんありがとう♪
何だかいろんな人にお手伝いしてもらうと、”妊婦さんの時にいろんな人にお腹触ってもらうと、元気な子が生まれる”というジンクスと一緒で、素敵なお店ができる気がしてうれしいです♪

明日は、東京ガスの横浜ショールームのイベントへ遊びに行きます♪
仲良しのお友達も出店しているので楽しみ♪


| メイキング | 19:21 | comments(10) | trackbacks(0) |
ペンキ塗り

水曜日にお友達が手伝いに来てくれて、ペンキの下地塗りをしました。
ペンキを塗るのが始めての彼女・・なのにとても手際がよくタッタカ塗っていってくれるのでとても助かりました。
Eちゃんありがとうー♪とても助かりました♪

その後、夜な夜な一人で塗り塗りし・・
やっと昨日の夜・・仕上げ塗りが終わりました。

壁も天井も、アイボリー♪
大家さんが作ってくれたこの部屋は、廃材などを使っているので色も素材もさまざまでまとまりがなかったのですが、全部を白くすることによってずいぶん明るくなりました。


子どもたちが下塗りしてくれた壁も・・


天井も・・・


今日からは、床貼りです。
以前子ども部屋のときに塗ったペンキのままだと、ちょっと寂しいので板を敷き詰めオイルを塗ろうと思っています。
さぁ・・素人の私がどこまでできるのかとっっっても不安なのですが・・
がんばりまっす!!
今から100本近い板の買出しにいってきまぁーす♪
一人で運べるかなぁ。
| メイキング | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちいさな左官屋さん

お店のペンキ塗り
子どもたちも挑戦させることに・・・
二人とも、バンダナ巻いておお張り切りです。
以外にも以外にも、とても上手にタッタッと塗っていきます。
とても楽しいみたいで、2人ともおおはしゃぎ・・。
こんなことならもっと早くにDIYに参加させておくんだった。


だんだん塗れてきています。
ローラーにペンキをつけるのも手馴れたものです。

子どもたちも、少しお店作りに参加したことで
お店に愛着持ってくれるといいなぁ。
明日は、お友達が手伝いに来てくれます。楽しみ♪

エプロン作り・・今サンプル製作中です。
なかなか思うような形が見つからなくて試行錯誤・・・。
結局、自分がいつも使っている、ノーマルな形に落ち着きそうです。
diaryでのお店の方・・もう少し待ってくださいね。
| メイキング | 22:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
ことはじめ・・
先日少しお話した、新しいこと・・・。

それは、お店を出すこと。
ネット上ではなく実店舗。
と言うほどたいそうなものではないのだけど
「自宅の一部屋を使ってお店を始めることにしました!!」

「あー言っちゃった・・。」

実は自信もないし、そんなに大きくするつもりはなかったので、小さく知らない間にひっそりとはじめようと思っていたのです。
でも・・・無言実行派ではない私・・いつもで経っても準備を始める気配もなく・・
うーん、これは有言実行だなと、いろんな人に言い始めた。
ネットで公表するかも迷ったのだけど、よりいっそうやる気に拍車がかかるかなと思い、新しい月の1日目、書くことにしました。

お店の名前は・・・

ポーチュラカ portulaca

直売所の店先で、見つけた厚紙に書かれた文字・・・ポーチュラカ
その時ピーーン!!と来て、そうして検索でも雑貨屋さんの名前としては引っかからなかったので、即決でした。何だかロシアっぽい響きがお気に入り。
ポーチュラカは花の名前です。花言葉は「いつも元気」
フラッと寄って、元気になって帰ってもらえるようなそんなお店に出来ればいいな。

オープン予定は、11月23日。

「あーこれまた言っちゃった・・・。」
あと2ヶ月切ってます。
でもまだ何も準備始めていません。
お店作りも、商品の仕入れも、製作もこれから・・汗
周りの人みんなに、間に合うのぉーと心配されています。
なんとかやります。
そのために日にちも決めたのだから・・・。
がんばらなきゃ。

改装前の写真です。
みなさんと一緒にワクワクしたいなぁと思って・・・。
これがどう変わるか・・こうご期待!
お店ができるまで一緒に楽しんでくださいね♪


全体の雰囲気、4畳+1.5畳くらいのちいさなスペースです。
この部屋は子ども部屋として、大家さんが引越し後に作ってくれたものです。
でも、大家さんの趣味でやたら窓が多いのです。汗


少し奥にくぼんだ部分があります。
ここはちいさな人たちが、絵本を読んだりする場所にしたいなと思っています。


こっちの方が全体像ぽいかな・・壁はほとんどなくほぼ窓です。
・・・どうしよう。


天井もベニヤのままです。
ここに珪藻土かペンキを塗り、床に板を引いて、カウンターを作り・・・おー考えただけでも恐ろしい・・・出来るのかなぁ。


今は私がとってしまった子ども部屋の代わりに、子どもたちにちいさな子ども部屋を製作中です。早く作らなきゃー。

近々、ポーチュラカ専用のブログをUPする予定です。
それまではここでお付き合いくださいね♪






| メイキング | 23:00 | comments(20) | - |