CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
多肉ちゃんいっぱい♪

「雑貨と一緒に楽しむ 多肉植物アレンジBOOK」
学研パブリッシング

9月8日発売の本、「雑貨と一緒に楽しむ 多肉植物アレンジBOOK」に、
前回の「ナチュラルガーデニングvol.8」の再編集記事として、少しだけですが
Portulaca+村上家の多肉植物たちを、掲載してくださいました。
・・・と、掲載誌が届いて封を切ってびっくり!!!!!

「表紙が表紙が・・うちの多肉ちゃんなのですー!!!!」

本当にうれしー♪
我を忘れて大騒ぎしちゃいました。
こんなんでいいのー!!なんて思ったりもするけど、素直にうれしい。
中には素敵なアレンジをしてる方がとてもたくさん掲載されていて
「うち・・なんだか申し訳ない・・」
ような気もしますが、ははは・・うれしいです。汗

取材時、時間が過ぎても写真を撮りまくって下さっていたカメラマンさん
雑貨のお話やいろんなお話をしてくださったライターさん・・
そして編集部の皆様。
素敵な想い出を・・・ありがとうございました。

内容も充実していて、雑貨好き多肉好きの方なら買うわなきゃ!!という感じです。
こんな多肉のアレンジの本待ってました!!
ぜひ!!手にとってごらんになってくださいね。
アマゾンで予約受付中ですよー♪
雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK

Portulaca&村上家多肉コレクション♪









懐かしいもの・・まだまだあります♪

| 掲載誌 | 18:37 | comments(2) | - |
Cotton friend 秋号2010

Cotton friend 2010秋号
報告が遅くなりましたが、8月7日発売のコットンフレンド秋号のエプロン特集に
Lammy madeのシンプルエプロンを掲載してくださっています。
昔、私の憧れだったビストロエプロン。
足首が隠れるくらい、長い物を作りたいなぁと思いながら
なかなか行き着かなかった形。
長方形で作ったときの腰周りのタポタポが嫌で、今回は
タックやベルトループを付け、腰周りがもたつかないよう
腰紐だけを残してずり落ちないよう・・考えてみました。
もうひとつの、カバーオール風エプロンは、ポケットがポイント。
初心者の方でも簡単に作れるポケットにしました。
カーブなどが苦手な方は、直線にカットして工夫してみてくださいね。
少し重めの生地で作ったほうが、肩紐がずれないかもしれません。

その他にも素敵なお洋服や小物がたくさん!!!!
エプロンのお隣のページにはuriさん!!彼女にしか作れない
ガーリーシンプルなエプロン・・本当に、素敵です♪

前回の夏号のご報告も遅れてしまったのですが
夏号では、革紐をコロコロのボールに編んだネックレスやヘアゴムを
紹介させてもらってます。慣れるまでは少し難しいと思われるかもしれませんが
慣れればすぐ編めちゃいます。
一本の革紐でハサミを使わずにネックレスの紐部分まで出来るのがポイント♪
鍵編みの革紐ブレスもかわいいですよ♪
こちらもあわせてご覧になってみてくださいね。

いつも素敵なページを作ってくださる編集部さま
今回も素敵なページ、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影時のお話・・・
東京の某所で撮影したのですが、最近コットンフレンドのお仕事もされている
モデルの竹谷さんと同じ撮影日で、ドキドキ・・・♪
竹谷さんは、私がよくLEEを購入していた10年前くらいにLEEに出ていたモデルさん。
最初にコットンフレンドで見たときから、LEEのモデルさんだー!!と思っていたので
スタジオでお会いしたときは、すごくうれしかったです。
華奢で細くて・・・でもお2人のお子さんをお持ちのたくましいお母さん。
うれしいことに、帰りの電車でご一緒できて、子育てのことやいろんなこと
お話しすることが出来て、とてもうれしかったです。

コットンフレンドさんとのお付き合いはもう、5・6年・・になるのかな。
子供たちがまだ小さい頃からお仕事を頂いていたので、コットンフレンドを通して
子どもの成長を感じて下さっているお客様もいて、メッセージなどを頂くことがあります。
私も、一冊一冊が大切な宝物になっています。
いろんな経験をさせてくださっているコットンフレンドさん・・本当感謝しています。



| 掲載誌 | 11:14 | comments(0) | - |
掲載誌のお知らせ

「ソーイングBOOK2」コットンフレンド特別編集 ブティック社

いつもお世話になっているコットンフレンドさんの別冊 「ソーイングBOOK2」が、
発売されました。
今回は革小物で少しだけ参加させていただきました。 
依頼は、簡単にできてかわいくなりすぎない革素材のコサージュ・・・
うーーむ。
悩むこと一週間。
でも、今回はすっとアイデアが沸いてきて、自分でもお気に入りの作品となりました。

作り方もとても簡単。
特別な道具も材料も要りません。
程よい厚みのレザー(はぎれで十分)とハサミとお湯とドライヤー。
後は長めの針と糸。それだけです。
もうひとつは以前作ったレザーブレスレット。
おかげさまで、簡単にできる!ととても好評だったようで、
第2弾・・ダブルのレザーブレスを作りました。
簡単だけど、ダブルにするだけでオシャレ度アップ!
詳細は、ソーイングBOOK2をご覧くださいね♪

あと、ちょこっとモデルとして参加させていただいています。
お腹見えていますが・・・汗
東京のど真ん中の超高層ビル高級マンションの中にある、とあるお宅で撮影。
駅を降りてから田舎もの丸出しで、「おぉーー町やなぁー。おぉーすごい!高いビルばっかり・・」とブツブツ独り言。しかも何だかうれしくてずっとにやけていました。笑
初めていく町は楽しいです♪

そしてもう一冊・・・

「世界で一つかわいい赤ちゃん小物」 ナツメ社

の中の小物を数点作らせていただきました。
表紙をめくった内表紙の小物。
母子手帳ケースと哺乳瓶ケース。
弟の子ども、姪っ子が産まれたばかりだったので、うさぎのアップリケに
彼女の名前を刺繍しました。
布や形、素材・・すべてにいろんな制限があった今回のお仕事。
その制限の中で製作するのってとても大変で・・・心が折れて半泣きになることも多々で・・・
何度もスランプに陥ったけど、なんとか無事出来上がりました。

その中でも一番のお気に入りがこの、ベビーブーツ。
フェルトとチロルテープのみで出来ていてとても簡単なのにかわいい!!
お祝いなどにも喜ばれると思います。
これは本に載ってるものとは色違いのもの。
誰かにはかせたくてウズウズしています。笑
フェルトで作るテンガロンハットとおそろいです。
その他は、バスケット型のオムツ入れやうさぎ耳のマザーズバッグ・母子手帳・哺乳瓶ケースなど。
製作工程も詳しく載っているので初心者の方でも簡単だと思います。
本当に細かい工程がたくさん・・・編集部の方は本当に大変だったと思います。
本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。


「Come home!vol.16」

少し前、ポーチュラカのほうでは紹介させてもらったのですが・・・
「Come home!vol.16」に家族でモデルとして参加させていただきました。
家族での撮影は初めて。
パパの参加はこれが最初で最後だと思うので、記念の一冊です。

晴れた春の一日・・・スタイリストさんやカメラマンさんアシスタントさん編集部の方・・・たくさんのクリエイティブな方々を目の前にして、テンション上がりまくり・・ミーハー丸出しでした。
天然生活やその他の雑誌でも活躍中の売れっ子スタイリスト、タンナイミサさんによるスタイリング。とてもお高い・・・借り物のたくさんのお洋服や靴やバッグ・・・
子供たちにも「走り回るなー!おーその靴で泥の所に行かないでぇー」と
叫びまくりでした。
いろんな初めてが詰まった撮影。想い出に残るステキな経験になりました。
お世話になったスタッフの方々、編集部さん・・本当にありがとうございました。








| 掲載誌 | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0) |