CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
最近のお気に入り

最近のお気に入り・・・
この本。

見ているだけで癒され、想像力を沸き立たせる・・そんな本。
| すきなもの | 17:22 | comments(0) | - |
花屋さんとパン屋さん

ワイルドフラワーを扱っている花屋さんを見つけた。
南房総は、花の町だけど、私が好きなシブイ系の花はなかなか売っていない。
だから花のおくりものをするときとかは、ネット頼みだった。
お気に入りの花屋さんが見つかってうれしい!


こちらはお気に入りの剪定ばさみ。
一目惚れして買ったもの。
あまりにも一目惚れ過ぎて思わず友達の分まで買ってプレゼントした。
道具がいいと枝を切るという作業まで楽しいものになる。


イチジクのジャムを作った。
それに合うパンがどうしてもほしくて、近くの天然酵母のパンやさんへ。


子どもたちは、ご飯派で朝ごはんもお米。
あまりおいしいと感じれなくて、最近スーパーやコンビニのパンが買えなくなってしまった。
でも、手作りのパン屋さんは私にとっては贅沢な値段なので、たまにしか買わない。
だから、たまに贅沢。
パンを食べるならパン屋さんのパン。
もちもちこっくりおいしいパン。手作りジャムとあわせて贅沢なランチタイム♪

近くにおいしいパン屋さんとすてきな花屋さんがあるシアワセ。

カンパーニュの響きが好き。
お友達から教えてもらった映画「しあわせのパン」の影響。笑


サンプルでもらったおいしい紅茶と一緒に・・・



 
| すきなもの | 16:51 | comments(0) | - |
つまようじ入れ

台所の中ですきなもの。
爪楊枝入れ。
ラップランドの古い手作りのもの。
白樺の樹皮とレザーと鉄のようなもので出来ています。
これがちょうど爪楊枝にピッタリで・・・
爪楊枝の指定席はずっとこれかな。

 
| すきなもの | 11:50 | comments(0) | - |
最近のはまりもの

最近のはまりもの・・
それは、男性向け雑誌。
男の子の雑誌の方がかっこいい!
最近はもっぱらメンズコーナーの前に陣取っています。
BRUTUS(ブルータス)は最近よく買う雑誌だけど、POPEYEははじめて。
この表紙に惹かれて買ったけど、中身もかっくいーのです。

嗜好がどんどん男っぽくなってきて困り者です。
かわいい!よりかっこいいが気になってしょうがない。
作品作りに影響しそうで困ったなぁ・・・。

 
| すきなもの | 21:56 | comments(0) | - |
トイレ本

「今日もていねいに。」  松浦弥太郎

トイレ本。
トイレに住んでいる本。

最近のうちのトイレ本は、これ。
自分のプラスになる本。
自分を少しでも変えてみようかな。と思える本。

ここに書いてあることがすべて出来ている人は、作者くらいだと思うけど
絶えず心にはそんな気持ちを持っていたい。
最初読むと、そんなきれいごと・・なんて反発しちゃうこともあるけど
何度も何度も読むと、ちょっと心に変化が生まれ、子どもにも伝えていきたいな・・
なんて思えてくる。

ある日、そらが
「ママ、あのトイレにある本、結構いいこと書いてあるよねぇ。」と言ってきた。
ふふふ・・・私の狙い的中!

で、時々自分が気に入った章を、伏せて置いておくとそらも読んでいるみたいで
そのことについて母娘で話す。
なんだかうれしい。
なんだか楽しい。

自分が一番!
自分だけよければいい・・きっとそんな気持ちが私の中にはたくさんたくさんあって・・
そんな自分が嫌いでしょうがなかった。

「 After you . 」  お先にどうぞ。

の気持ちを忘れないでいきたいね。

穏やかでやさしい気持ちで過ごせたら・・・どんなにいいだろう。
自分自身をいろいろ変えていこうと思えるステキな本です。
まだ読んだことない人はぜひ♪

 
| すきなもの | 21:46 | comments(0) | - |
お気に入り

"iron junk"

最近のお気に入り・・・
イベント時にDEWさんで買った異国風の鉄のオブジェ
実はこれ、門扉の先っぽ。
実際は逆だったみたい。
バルト三国の木の糸巻きに使われてそうなデザインでとてもお気に入り

横のチェーンはふるっぽくい作られている現行品。
でもアンティークといえばアンティークに見える。
この男っぽさが好き♪
下のまつぼっくりは、先日のイベントのときにコハコさんで購入。
きっと、チクタク・・壁時計の錘。
うちの実家にも同じような物があるのだけど、
単体で見るとこんなにかわいいなんて!

みんなPortulacaで異国な雰囲気を作ってくれています。
※販売しているのは鉄の鎖のみです。

今日はとうとう未開の地に手をつけます。笑
材料の山・・・
見ないで全部捨てれたらどんなに楽だろう。
でもそういうわけにもいかないので、がんばります!!
| すきなもの | 10:16 | comments(0) | - |
はまってます・・

Plants

はまってます・・はまりすぎです。
ちょっとマニアックな域に入ってきています。
ヤバイ・・でもかわいい・・
ちいさなサボちゃんにタニくん
こうやって標本みたいにしてずっと飾っておきたい・・
がわいいーーーー!!
でもきっと興味のない人にはまったく理解できない物体ですよねぇ。

とりあえず合う鉢が見つかるまではポットで我慢してね。
また、いろいろなプランツたちの成長記載せますね。
同じような物体(笑)に興味のある方は、自慢しに来てくださいねー♪

| すきなもの | 10:10 | comments(4) | - |
FOLLY COVE DESINERS

"FOLLY COVE DESIGNERS"

フォリーコーブ・デザイナーズ・・・私の憧れのテキスタイル。
「ちいさいおうち」の絵本で有名なヴァージニア・リー・バートンが始めたデザイン教室
から生まれたテキスタイル。ちいさなおうちの絵本から抜け出したような
なんともかわいいデザイン。
ほんとうにほんとうに、まだバートンが生きているなら
ぜひその教室に通いつめたい・・そんな衝動に駆られます。
踊るように歌うように・・踊りながら歌いながら過ごしたバートンの人生。
誌面に書いてあることでしか感じ取れないけれど
ほんとうにエネルギッシュで才能溢れた女性だったんだなと彼女の面影を探して
特集している雑誌や本を探しました。なかなか手に入らない本もまだあるけれど
下記の本で十分バートンの魅力を感じ取ることが出来ます。

Ku:nel
一番最初に、フォリーコーブ・デザイナーズのことを知ったのは
クウネルの特集。このときはなぜか買わずに家に帰った。
後から無性に欲しくなったけれど、もうすでに売り切れていて大後悔。
数年越しで最近手に入れたもの。
MOE
これは検索中に、見つけたバートンの特集。即購入。
一番、バートンのことやフォリーコーブ・デザイナーズのことが
詳しく載っていると思う。

VIRGINIA LEE BURTON
A LIFE IN ART
どうしても欲しくて一生懸命探したけれど、日本語版はもうすでに廃盤。
販売している人もいるけれど3倍くらいの値がついていてとても買えない。
で・・やっと探した英語版。やったっ!!と飛びついたけれど
文字も結構多いので読めないのはつらい・・・。
いつか時間ができたら、ゆっくり辞書でも引きながら読もうと思う。
誰か日本語版見つけたら教えてくださーい!!
ちいさいおうち
だいすきな絵本。本国では「きかんしゃちゅうちゅう」の方が
人気だったらしいけど、私は断然「ちいさなおうち」派
MOE 2009.9月号より・・
ほんとうにほんとうに何度読んでもすてきなのです。
いつか、フォリーコーブに行きたいなぁ・・・
そうしてこんなすてきなテキスタイルを作れるようになりたい。
夢のまた夢ですが・・・とりあえず版画でも、はじめてみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・

到着のすてきなメッセージ・・ありがとうございます。
少しずつお返事させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。








| すきなもの | 19:54 | comments(8) | - |
すきなもの 紙編
diary2280jpg.jpg
色褪せた写真
いつかの日のクウネルのロシア特集記事の1ページ
なんとも切ない色合いと
バスケットを持った女の子がかわいくて
ビリビリッとやぶって飾っています。
陽に焼けてボロボロになってよりいっそう色褪せてきていい感じ・・

diary2284jpg.jpg
古い外国の切手
使用済みの外国の切手が好き
旅していないのに旅した気分になれるから・・
ラッピングもこれひとつで外国の香り漂うおくりものになります。

| すきなもの | 09:27 | comments(0) | - |