CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
サクララン

今年もサクララン ホヤ・リネアリスの花が咲きました。
ロウ細工のような可憐な花。思わず見とれてしまいます。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
植物たちが寒さに勝てるか心配・・・

今年も無事越冬できますように・・・
| interior | 15:35 | comments(3) | - |
タオルたち

洗面所用とキッチン用のタオルを総入れ替え。
今まで使っていた、いただき物のタオルを処分するのは胸が痛かったけれど、ここは思い切って・・・
手拭用がブラウン、顔拭き用がベージュその間に麻のティッシュケース。
下には、18個入りのトイレットペーパーが丸ごと入るスペースを確保。
袋から出してそのまま並べると渋いのです・・・トイレットペーパーの横は、トイレマット置き場。
こちらも、ベージュ色で同じものでまとめた。

タオルの上に乗っかっているのは、球状の木のボール。このボール、100均には見えないでしょ。
洗面所などには、丸いものを置くといいと風水の本に書いてあったので、置いてみた。笑

ごちゃごちゃしていた空間がすっきり。
なんだかホテルの空間みたい・・と、この前を通る度ニヤニヤしてしまう。
もっと早く思い切るんだったー!!!

※今まで使っていたタオルは、やはり捨てることが出来ないので何でも使っていいタオルとして別の場所で出番を待っています。笑
| interior | 17:05 | comments(0) | - |
グルグルコレクション

コレクション・・というほどではないのだけど、玄関の拾ってきたもの置き場に偶然ぐるぐるが集まっていたのでパチリ。
手前の左のものは、なんだろう・・yutakaさんが拾ってきたのだけどまだこれなに?と聞けていない。
でもかなりのお気に入り。
手前の右側は、拾ったものでなくて買ったもの。
アートフリマに出ていた陶器の作家さんの作品。アンモナイト。
なんて、ピントが後ろにあっちゃってメインで書いている画像がボケてましたね・・汗


珊瑚が好き。
拾うとワクワクする。

最近、ママはミーハーです。
セカイノオワリにはまっていて、アイポッド片手に大声で歌っているので子供たちは迷惑そう・・苦笑
フラのステップにとても合うのです。
大声で歌うときもちいー。
聴きすぎてすぐに飽きちゃいそうだけど、セカオワのファンタジックな世界は好き。
| interior | 20:53 | comments(0) | - |
最近のお気に入り

「蜂の巣」

今年の春頃、スズメバチがベランダに巣を作り始めました。
怒らせないように、そーっと洗濯物を干していたのですが、ある日、巣がとっても大きくなっていたので一生懸命作っていた蜂さんには申し訳ないけど、いない間に、巣を採っちゃいました。
あまりにもすてきな創りだったので、そーっと持って帰り、棚に飾りました。


暑い夏が終わり・・そろそろ、植物の季節です。
あーワクワクするぅー。

 
| interior | 17:28 | comments(0) | - |
JUNK STYLE

カワキモノ・・
乾きものが大好きです。
水分がないというよりは、朽ちている感じが好き。
植物でも鉄でも真鍮でも海の生き物でも・・・
そう・・
このあいだ珍しいもの拾いましたよ♪
といっても、もって帰ってくるのは私くらいだろうけど・・
これぞ乾きもの。です。

主人のブログの真似(こちら)

ワン・・・




トゥー・・・・・・





スリッ!!










ハコフグちゃん (横から見た図)

前から見た図

片手あげて「よっ!」って言ってます。
海名人のだんなさんも「おぉー。ここまで乾ききって、いい形を保っているのは珍しいなぁ。」
って珍しくほめてくれました。というか、普通の夫婦の会話だったら
「そんなん拾ってくんなよぉー。」ってなるか・・苦笑


その日の、カワキモノコレクション
シブいっす。

なんだそりゃ・・とカニと戯れているこうたをよそに、私は一人ルンルン♪
また海行こーっと。






 
| interior | 15:30 | comments(2) | - |
最近のこと

”my favorite place

お気に入りの場所が出来ました。
写真で撮るととっても冬っぽいのですが・・・
カンガルーちゃん(リサイクルショップで見つけた毛皮)
夏は涼しく冬は暖かなのです。

玄関入ってすぐのリビング前の廊下に壁を作りました。
昔のおうちなので、リビングは3辺ガラス戸のとても落ち着かない作り。
夏暑くてガラス戸を開け放っていると、外から丸見えで
横になることも変な格好でくつろぐことも出来なくてちょっとストレスを感じていた場所。
そのガラス戸を取っ払って廊下に板を敷いて壁を作って部屋にしちゃいました。
その壁の部分がこの場所。以前の玄関の半分が壁になりました。
椅子の背中部分を閉じてしまうと夏は暑苦しいので、とりあえず蚊帳カーテンで目隠し。
揺り椅子に座ってテレビを見るのがみんなのお気に入りです。
争奪戦だけど・・・笑

ここのところは、ずっと大掃除。
見てないふりの場所を、全部掘り出して大掃除。
いる・いらない、使う・使わないで思い切って整理しました。
当分買わなくていいくらいの、ガムテープとホッカイロが出てきました・・・笑
何がどこにある・・どれくらいのストックがある。
一目瞭然にしているつもりが、いつの間にかグチャグチャに・・
まめに掃除すればいいのだけど・・・汗

子供達にも部屋を作ってあげました。
一つの部屋を2段ベットで分割。
とっても喜んでいてわたしもうれしい。
でも一緒に眠れなくなって、ママはとても寂しいよぉ。
夜な夜なこうたのベッドにもぐりこんで朝を迎えるママです。
今のところきれいさを保っているけど、さぁこれから大丈夫かな・・・

気持ちよく暮らすってなかなか難しい・・・
ちいさなこと
たとえば、お気に入りのスライサーで野菜をスライスするときに
お気に入りのザルを使って「なんだかおしゃれー♪」と自己満足。
そんなちいさなことでもちょっと心のささくれが取れたりする。
雑誌のように映画のようにお洒落には暮らせないけど
ちいさなことで喜びを見つけられる人でありたいです。

夏休みも、中盤に向かっています。
夏休みに入ってからは子どものサッカーなどの送り迎えに振り回されていますが
2013の夏も楽しかったねー。と子どもの思い出に残るような夏にしてあげたいな。

みなさんは、どんな夏をお過ごしですか?

Portulaca・おやつマルシェ・Zakka Owlは、
お盆休み返上で営業予定です。

8月7日水曜日から10日間やみなしでがんばりますよー。
普段、日・月・火は休みだからいけないんだよねーという方
11日・12日・13日も営業いたしますので、ぜひ!遊びにいらしてくださいね。


Portulaca



| interior | 21:32 | comments(0) | - |
最近の玄関
 
最近の玄関・・・
変なタイトルですね。笑
玄関ちょこっときれいに整理して写真に収めたのでご紹介・・
上の写真は玄関の入り口。
針金やブラシをさげて、細かいペンチやかなづちやはさみなどは、かごの中に。
鍋のようなものは、主人のおばあちゃんからもらった炭おこしの道具。
麦わらのオーナメントを下げただけで、ぐんとかわいくなりました。
実用的なものの中にも遊び心をプラスして・・・

鍵、いつも出しっぱなしなので、出しっぱなしでも気にならないよう
かわいいキーホルダーに付け替えました。

玄関の靴箱。
りんご箱を5つも積み重ねて収納に。
右は、キンちゃんのえさやお香代わりのホワイトセージをビンに入れて・・
アルミの器に入っているのは、庭で取れた巨大なマメの種。

靴箱の上の段は、靴洗いのブラシや洗剤、蚊取り線香やムックのお散歩グッズ。

靴箱と反対側の棚の上。
海で拾ってきたものコーナー
赤いのは珊瑚。
「館山の海にいるソフトコーラルだよ。」と拾ってくれただんなさんが言っていた。
すごくきれいな常態で乾燥して落ちていた。奇跡・・

古い金物屋さんから譲ってもらった、いつかの日のための真鍮の鍵穴や取っ手。
右は、お気に入りの花切バサミ。いつでも使える場所に・・

こちらもだんなさんが海から持ち帰った化石のようなタツノオトシゴ。

ここへ引っ越してきてから、拾ったりもらったりが増えた。
どのようにうちに来たかは問題ではなく、一つ一つが宝物・・・
捨てられない星人、卒業できそうにないのです。
| interior | 08:50 | comments(2) | - |
多肉ばなし

succulent plants

今年の冬は寒すぎて、多肉ちゃんたちにとっては厳しい冬でした。
いつもは枯れない子でも、次の朝起きたら溶けてたり、しおれていたり・・
霜は当たっていないはずなのに・・気温が低すぎて全体に凍ってしまうみたいで・・
そんな中、難を逃れがんばって残ってくれた子たちの植え替えをしました。

この子は、もりもりくん。
多分、ハオルチア属だと思うのですが名前がわからない。
群生している状態で購入しました。
でも鉢がちっさく根がまわっていたので大きな鉢に植え替えてあげました。
群生をばらそうとも思ったのですがこのままのほうが迫力あるもんね。

私どうも、根っこフェチのようです。
植え替え時に現れる立派な根っこに、キュンキュンしちゃいます。
たぶん多肉に興味のない方、根っこフェチでない方は、何がかわいいのかさっぱりですよね。笑
私もこの間までは興味なかったのだけど、今回の植え替えでは、キュンキュンしまくりでした。
この子は、だいぶ弱っているハオルチアの玉扇。
冬場の寒さと私の放置プレイでかわいそうなことになってしまいました。
でもまだ生きている!がんばれ玉ちゃん。

・・・と
すみません・・かなりマニアックになってしまいました。
春なので頭がほうけています。笑

当分ブログ更新しないと、いざ書こうと思っても何を書いたらいいのかわからない。
それではだめだと、くだらないネタでも書こうと思うので、よかったら付き合ってくださいね♪
| interior | 08:02 | comments(0) | - |
レトロな地球儀

レトロな地球儀

近くの古道具屋さんでレトロな地球儀見つけました。
一時、味のある地球儀がほしくていろんなところを探してました。
でもなかなか見つからないし、あってもお値段が高すぎたり・・・
そして当分地球儀ほしい熱は冷めていたのだけど
久しぶりに行ったお店でこの子に出会ってしまいました。
このレトロな木の台がたまらなくいとおしくて・・・
お値段もお買い得だったので即購入。
家族に見せびらかして・・・笑
Portulacaのディスプレイになりました。
この台にシュライヒの動物たちを置いて、世界の動物たち風に・・・
地球儀自体は、私たちが子どものころの時代のものらしく
ソビエト連邦だったり、チェッコスロバキア と、笑っちゃうような表記だったり・・
なんだかなつかしい感があふれていて、愛しくなります。

・・・・・
先日、Portulacaのお客様にインテリアどうしたらいいかわからないの。
と言われ、おうちに伺って片付け&配置換えを少しお手伝いさせていただきました。
人によって家によって生活スタイルはさまざまで、少しの時間だったけれど
私もいろいろ勉強になって楽しかったです。
いつか、インテリア相談みたいな仕事もしたいなぁーなんて思っているのだけど
なにせ感覚だけで生きている人間なので、やるなら何か資格を取らなきゃいけないかなぁと
なかなか実現は出来ません。でも、こういう機会を頂くと俄然やる気が沸いてきます。
・・・と、その前に「自分ち片付けろー!」と家族に怒られそうですが・・・苦笑
人のおうちなら、ガンガンいけるのだけど、自分ちは無理でぇーす。
だれかうちの片付け手伝ってくれないかしら・・・笑
| interior | 10:34 | comments(2) | - |
最近のお気に入り

air plants

エアープランツ、はまってます・・・
幾度も失敗してもうこりごりと思っていたけれど、最近買った子がかわいくて・・・
がっつり育てようと、気合を入れて毎日シュッシュしています。
ではでは・・お気に入りたちをご紹介♪

太めのイングリッシュモスがお気に入りで、いろんな子に絡ませて楽しんでいます。


この子は、前からほしくてほしくて・・でも近くのお店では高いだろうな・・と手が出せなくて
で、母に言ったら「うちにあるよっ。」て・・!!!!
そして、実家に帰ったときに見てみてたら超巨大な子が・・・笑
しかも庭にほったらかしなのにすごく大きくなっていて・・
うきうきで、大株からはがしてもらって家に持ち帰りコケと椰子の繊維で作った土台に
貼り付けて飾りました。あーかわいいいーーー。
「おかーさん!素敵に飾れたでしょ?どう?」

なんて・・これをかわいいと思える人は、ごく少数だろうけど・・・苦笑
最近は、男性の部屋にも合うようなかっこいい植物や雑貨がお気に入り♪
エアープランツちゃん、今度こそ枯らさないように、ちゃんと愛情注ぎます。


| interior | 09:07 | comments(4) | - |