CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
またまた植物ネタ・・汗

またまた植物ネタですみません・・
しかも、お水をあげて太陽にあててもらって気持ちよさそうにしている植物たちを撮っただけ・・という記事。
でもあまりにも光を浴びてキラキラしていたので・・汗

エアープランツちゃんたち、今のところ枯れないでなんとかがんばっています。

お水をかけてもらって気持ちよさそうな、リプサリスちゃん

新入りのホヤ
冬、越えれるかなぁー。

ウラボシ科の植物たち。
この子達もお水大好きです。
おっと・・もうネタ切れ・・汗
次は、久しぶりのトーイちゃんネタでも書きまーす!!

 
| プランツ | 01:08 | comments(0) | - |
ハオルチアとミモザ

ハオルチアをせんべいが入っていたブリキの箱に植えてみました。
はぁ・・かわいい。
がんばって冬越すんだよぉー。


以前紹介した、ミモザの種から芽が出ました。
発芽率はあまりよくありませんでしたが何とか数個発芽しました。

ちゃんと冬、越えてくれるかなぁ。
| プランツ | 23:24 | comments(0) | - |
White sage

以前にも書きましたが、今年はちいさな苗から育てたホワイトセージがとても大きくなり
自家採集のホワイトセージを焚くことができました。
うれしい!!!!
この香りを皆さんに・・と10月のおたのしみsetには、少しだけオマケとして入れさせていただきました。ホワイトセージの香りは多少好みが分かれますが、やっぱり家の中も心も浄化されるような気がして私は好きです。
越冬できれば来年には花が咲くかも・・・♪楽しみだなぁ。


White sage
ホワイトセージの煙で燻す浄化法は「スマッジング」と呼ばれ、ネイティブアメリカンの人々が、古来より神聖な儀式の前に用いた方法です。儀式の場所や、そこに集まった人々を清め、邪気を祓い、神聖な空間を作るために行われてきました。ゆっくりと立ちのぼる煙には、古来より、あらゆるものを浄化する作用があると伝えられています。ホワイトセージの煙は、持ち主や部屋など、全体的な気を浄化してくれますので、自分自身が疲れやストレスを感じる時に行うと良いでしょう。
| プランツ | 23:16 | comments(0) | - |
ミモザ育成中

大好きなミモザ。
ずっと探している四季咲きミモザの苗がなかなか見つからず
偶然、種を見つけたので種から育ててみようと奮闘中。
発芽するかなぁ。

発芽待ち
ミモザ3種
ボトルツリー
ゴールドヤロウ
また、報告しますねー。

 
| プランツ | 14:22 | comments(0) | - |
蒼角殿

蒼角殿ちゃん(そうかくでんと読みます。)我が家に来て3年以上たったかなぁ。
立派に大きくなっています。
多肉屋のmihoちゃんには、もっと厳しく育てなさい!!!(水を極力上げないようにすると種を増やそうとして球根部分がパカッと2つに割れて株が2つ出来るらしい)と言われているのだけど、そうしても甘いおかあちゃんになってしまい、芽が出てきたとたんにうれしくて水を上げてしまい分離せずひとつのまま玉ねぎくらいの大きさに成長してる。
この子もそろそろ植え替えかなぁと思っていたので、この機会に別の鉢に。


根っこもしっかり張っていました。
でも冬場は一度も水を上げていないので根はカラカラ。


素焼きの鉢に植え替えて、水を上げると一日で2cmくらいずつ伸びています。笑
新しいおうち、気持ちいいねぇー。
多肉をなでなでしながら一人にやけている怪しい人です。

やっぱり何年も、我が家にいる子はかわいいです。
大きくなぁれー。

 
| プランツ | 08:56 | comments(0) | - |
リプサリス

うちのリプサリスちゃんたち。
ちょうど雨が降ってきたので、雨に当ててあげました。
リプサリスは、樹木に寄生し大きくなっていくサボテン。
しだれる植物が好きな私にとっては、たまらない品種。
みんな大きくなってねー。









 
| プランツ | 17:49 | comments(2) | - |
ホヤ・リネアリス



もう、3年目?になるお気に入りのホヤ・リネアリス。
Portulacaで、すごい存在感を放っていてくれて、ポーチュラカで見てほしくなって必死に探して買いました!と言うお客さまも多々。
希少なのでネットでもなかなか手ごろな金額で手に入らなくてみんな困っているよう。みんな元気に育てているかなぁ。

ところでうちのリネアリスちゃん。
だんなさんが気に入って「俺が面倒見るからおやつマルシェに置きたい!」とこの冬は、おやつマルシェで冬を越した。
でも風も通らず水遣りのタイミングがいまいちあやふやなので、アブラムシ発生。
元気なのか弱っているのか心配になり、我が家へ戻ってきました。
ずっとそろそろ植え替えをしてあげたいなと思っていたので、思い切ってお天気のいい日に鉢の中から開放!
お気に入りのブリキの鉢も浸食が進みちょっと危険な状態になっていたのでちょうどよかった。


鉢から出すと、大きな株ではなくて一本の苗に根っこ。
それがたくさん集まっていたんだ・・と納得。


根っこちっちゃ!!
本来この大きさなのか、環境が悪くて伸びていないのか分からないけど、どう見ても根から栄養を得ているようには見えないなぁ。
でも苗、一本一本は長くて立派です。


ずっと恐れ多くて植え替えしたくても怖くて出来なかったけどやってよかったなぁ。
前回より大きめの鉢に植えたので少しスカスカになっちゃったけど、土も新しいものに変えたしこれで元気になってくれることを願って・・ポーチュラカのレジ横(私の横)に置いていつも話しかけています。
ホヤリネアリス・・・気になる方は、ポーチュラカへGo! (注:販売はしていません。苦笑)

 
| プランツ | 17:39 | comments(1) | - |
Plants

今日は、久しぶりの雨です。
ここ一週間ほどは晴天に恵まれ、気持ちのいい梅雨の晴れ間だったけど
植物たちは、そろそろ水がほしかったみたい・・
なのできっと喜んでいるかなー。
私的には雨の日はテンションダダ下がりなのですが・・。
太陽大好きなので、お天気が良ければ機嫌がいい♪ めんどくさい母です。
最近の植物たち・・花が咲いたり新芽が出たり
梅雨の晴れ間に覗く太陽をここぞとばかりに吸収してみんな大きくなっています。

タニくん・サボちゃんの花とつぼみ。
右のサボちゃん、黒い毛がモケモケのまっくろくろすけのようなものがつぼみ。
かわいくていつもなでています。ネコちゃんの毛みたい。ほんとに不思議。
左のかぶと(多肉の名前)ちゃんからは、想像もつかない色の花が咲きました。
似合わないねーと思わず噴出しちゃいました。笑

上左はお気に入りの子。
モケモケ感が増してきました。
あとの3つは「今、多肉の整理しているから・・」と
ポーチュラカのお客さんからのプレゼント。
どれもとてもマニアックな子達ばかりです。ありがたいです。

近くの多肉やさんビノウィーのオーナーさんが種から育てた
西オーストラリアのワイルドフラワー・バンクシアたち。
大事に育ててね・・と我が子を養子に出すように包んでくれました。
枯らさないようにがんばらなくちゃ。

花に包まれるヒツジちゃん。

気持ちが入らないとすぐに枯れてしまう植物たち・・・
愛情かけて育てよう。

| プランツ | 11:01 | comments(0) | - |
香りを楽しむ花たち

直売所で目が合ってつれて帰ってきたラン。
そのときはまだ固いつぼみだったけれど
意外にも大きくきれいな花が咲いた。
そしてまた香りもよくて、顔を近づけてはクンクン素敵な甘い香りを堪能しています。
でも私は花より根っこ好き♪
この子を連れて帰ってきた理由も、右側にチョロッと出ている根っこにやられたから・・笑

我が家に唯一のバラの花。
バラは何度か育てたことがあるけれど
虫にやられたり枯れてしまったりで苦手意識の強い花。
でもこのバラだけはここ何年越しかでがんばってくれている。

でもその一輪がとても素敵で・・
でも種類や名前忘れてしまって・・知っている方いたら教えてくださいね。
このクシャクシャっと層になっているところもたまらないし、純白な感じも好きだし
なんといっても香りが好き。
朝露のようなさわやかな香りがして、こちらもまた毎朝顔を近づけては、香りを楽しんでいるのです。

ただ世話をしない放置プレイなので、咲いたのは一輪だけ。
苗も何年たっても大きくならず・・・
でも枯れない。
今年はちょっとバラの育て方の本でも読んで
栄養あげてかわいがってあげようかなぁ。

コウタが池でカメを捕まえてきました。
なぜか家の中の自分の部屋で飼っています。
たまたま見つけたから名前は「たまちゃん」だそうです。笑
朝、「Oまちゃんおはよう!」というので、あらめずらしくかわいい挨拶!と思い張り切って
「こうちゃんおはよう!」というと
「ママじゃないんだよね。たまちゃんにおはようって言ったの。」だって・・汗
たまちゃんかわいそうだけど、ちょっとだけ付き合ってあげてね・・
そのうち逃がしてあげるからぁー(小声)
・・・・・
Shopお待たせしていてすみません。
今アトリエを片づけ中で、それより先にショップの方先にやろうかと思っていたのですが
やっぱり気持ちが落ち着かないので、アトリエの片づけが終わってから
ショップの準備にかかりたいと思っています。
来週末には、オープンできるようがんばります!!!
| プランツ | 08:26 | comments(0) | - |
最近の多肉たち。

最近の植物たち・・・
昨年の冬も寒さでたくさんの子とお別れしてしまいました。涙
家の中に入れても凍ったりするちょっと信じられない状況です。
ポーチュラカの中が寂しくなったので、ちょっとサボテン屋さんからつれて帰ってきました。
結構マニアックです。苦笑
よかったらみてくださいねー。




毛が生えている系と、しだれる系が好きです。
ちょっと変わった子が好きです。

花咲くかなぁー。

オマケ・・・うにちゃん。チョと気持ち悪いね。
| プランツ | 22:58 | comments(2) | - |