CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
今週日曜日は手創り市

雑司ヶ谷 手創り市 ←click!
ずっと参加してみたいと思っていた手創り市。
今回、大鳥神社で行われる企画展が最近の作品にぴったりだったので勇気を出して応募しました。


雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 "ふゆのかけら"
 

2015.1.18.sun 9:00〜16:00

※Lammy madeが参加するのは、大鳥神社のほうになります。 ブースNo.22
今回参加するのは、企画展のほうなので、今回はブローチやピアスなどの身につけるものでの出展になります。


手創り市、遊びにも行ったことがないのでドキドキ・・・
寒いけど楽しい一日になりそうです。
お近くの方はぜひ!遊びに来てくださいね。

2015年1月 / 冬のもよおし

【 ふ ゆ の か け ら 】

2015年第1弾企画は冬の催しから。

大鳥神社会場全体を「かけら」をイメージしたさまざまな作品で彩ります。

タイトル:ふ ゆ の か け ら

会場  :大鳥神社会場

会期  :2015年1月18日 (雨天順延 2月開催日)


Lammy madeはブースNo.22 で出展しています。
鬼子母神から歩いてきて受付を通ってそのそばみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回持っていく作品を少しご紹介。


"Owly.   old coin brooch"
ブローチ製作がんばっています。
写真は、約100年前の異国のコインをメインにしたブローチ。
リアルシープボアがクリクリかわいいです。


  "Owly.  wild brooch"
まさにふゆのかけらをイメージしたゴージャスなブローチ。
全体にシルバーな雰囲気です。
狼の毛のようなシルバーラビットファーや縞々が美しい羽。
今回のブローチの中では一番の高値かも・・笑
シルバー925のエーデルワイスモチーフに黒と白の模様が本当に素敵なシェル。
ターコイズやバロックパールと盛りだくさんです。
結構この子は重いのでちいさなクラッチバッグなどにつけると素敵だと思います。


"Owly. owl brooch"
そのままですが・・フクロウ(怪獣?)のブローチ。
ちょっと奇天烈な感じが好きな人に・・笑
みれば見るほど愛嬌が出てくる子です。


"Owly. mountaineer brooch"
登山家ブローチ。
チロリアンハットのアンティークボタンとと真鍮のベルが山を連想させるかわいいブローチ。
ベルが結構重いのでブローチも重くなっています。
ベルは取り外すことも可能です。
リュックサックにつけるとかわいい!


"Owly. hair band bracelet"
少し、お買い物しやすいものも持って行こうと思っています。
こちらは、ヘアゴムなのだけどブレスレットにしてもかわいいヘアゴム。
ニッケルシルバービーズやバッファローボーン・レザーでおしゃれしたもの。
ゴムも少し硬めであまり伸びがいいほうではないので普段はブレスレットとして、緊急用の時は(出先でラーメンを食べるとか・・笑)ヘアゴムとしておススメしています
なんとなく素朴でかわいいのでブレスレットとして使う方が多いです。

・・・と少し出展作品をご紹介。
あーこれほしいなぁー、実物見てみたいなぁーなんて思いながら会場に遊びに来てくれるとうれしいです。

でわっ!!!あと数日ですが、製作がんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


千葉県館山市でちいさな雑貨店Portulaca(ポーチュラカ)
姉妹店 おやつマルシェ&Zakka Owl(雑貨オウルを営んでおります。


Portulaca(ポーチュラカ)
(異国のちいさなお土産やさんのようなお店です。web shopもあります。)


おやつマルシェ&Zakka Owl
(焼きたて天然酵母のこだわりワッフルと焼き菓子、そして生活を心地よくするシンプルな雑貨のお店です。)












 
| Hand made | 20:15 | comments(0) | - |
Portulaca webにてブローチ販売開始

  "  Owly.  世界でひとつのブローチ展 "
Portulaca web shop にて 販売開始しました。
Owly.(オウリー)はなんとなくつけた名前ですが、アクセサリー類は、この名前で行こうかなぁ。
Owly.のブローチ。ちょっとワイルドだけど、どこかに大人かわいいをちりばめた
そんなブローチです。
オンリーワンのブローチ、お気に入りが見つかることを願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年が始まりました。
昨年は、私たち家族にとってとても悲しい一年でした。
手作りもなかなかする気になれず、ずっと針を持たない、ミシンを踏まない日々。
いろんなこと、悩みました。

今年は、封印していた手作りも、そしてその他のいろんなこともがんばる一年にしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

早速、1月に素敵なイベントに参加します。
もう、あまり時間がないのでがんばって作らなくては・・・
そのイベントとは・・・



雑司ヶ谷 手創り市 ←click!
ずっと参加してみたいと思っていた手創り市。
今回、大鳥神社で行われる企画展が最近の作品にぴったりだったので勇気を出して応募しました。


雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 "ふゆのかけら"
 

2015.1.18.sun 9:00〜16:00

※Lammy madeが参加するのは、大鳥神社のほうになります。ブースNo.22
今回参加するのは、企画展のほうなので、今回はブローチやピアスなどの身につけるものでの出展になります。


手創り市、遊びにも行ったことがないのでドキドキ・・・
寒いけど楽しい一日になりそうです。
お近くの方はぜひ!遊びに来てくださいね。

2015年1月 / 冬のもよおし

【 ふ ゆ の か け ら 】

2015年第1弾企画は冬の催しから。

大鳥神社会場全体を「かけら」をイメージしたさまざまな作品で彩ります。

タイトル:ふ ゆ の か け ら

会場  :大鳥神社会場

会期  :2015年1月18日 (雨天順延 2月開催日)


Lammy madeはブースNo.22 で出展しています。
鬼子母神から歩いてきて受付を通ってそのそばみたいです。

今日、出展者一覧を見たら・・・なんと!!ポーチュラカでお世話になっているfuji galleryさんの名前が!!! きゃーー!同じイベントに出られるなんて感動です。fuyumiさーーん会えるの楽しみにしていますよぉー。

今年最初の、Lammy madeでの初仕事。
わぁー、一人で車で東京行けるかなぁー。笑
なんだかドキドキワクワクです♪
がんばりまーす!!

 
| Hand made | 23:15 | comments(4) | - |
サンプルブローチ自分用

wild brooch

一番最初に作ったサンプルの作品。
大好きな水牛の角で出来たエーデルワイスのボタンをメインにワイルドに仕上げました。
でも実はこの写真よりまだ進化しているのです〜。
ブローチが苦手だった私。
でもこのブローチに慣れてくると、つけてないほうが不安になるから不思議・・・

 
| Hand made | 23:14 | comments(0) | - |
owly. brooch collection

                gull's nest brooch

カモメの巣のブローチ。
カモメは海にある海草や貝殻などを集めて巣を作るそう・・
そんなカモメの巣をイメージして作ったブローチ。








 
| Hand made | 17:34 | comments(0) | - |
製作中・・

owly.  brooch collection 

材料にまみれて製作中です。
「素敵なものが出来ますように・・・」
自分自身に願いをかけて・・









 
| Hand made | 16:51 | comments(0) | - |
手作り欲

やっとやっと・・・
手作りの神様が下りてきたようです。

新しい作品、作り始めました。
手作り欲持続しますように・・・




 
| Hand made | 16:08 | comments(0) | - |
ちょこっと手作りと最近のこと

夏前からずっと作ろうと思っていて手をつけていなかった真鍮のブレスレット。
細くたたいて伸ばして作るこのブレス。
音がうるさすぎて、大家さんにおこらえる始末。
でも、楽しいからやりたいー!
海に行って作ろうか、山に行って作ろうか悩んでいます。
Portulaca web shopでも販売予定ですが、いまはZakka Owlのほうで販売しています。
とても人気で、なんだかうれしいです。
数パターンあるので、近所迷惑にならないところで製作しようー。

最近作ったイチジクとクルミのジャム。
天然酵母のパンにつけて食べると本当においしいのです。
でも最近、パンを買いに行く暇がなくて残念。
あーパンにつけて食べたいよぉ。
こちらも、在庫は少ないのですが、Webの方で販売予定です。

・・・・・
最近、手作りなかなかする暇がなくて、毎日材料を眺めながらもやもやしています。
材料も早く使ってーと泣いているようです。

・・・・・
体を動かそうと、やっと重い腰を上げてウォーキングを始めました。
ペットボトルを両手に持って一時間歩く。
歩くところはたくさんあって気持ちいいけどまだお気に入りのウォーキングソングが見つからない。
誰かいい曲あったら教えてくださいね。
それで体力がついたら、ポーチュラカで山ガール部を作ろうと密かにたくらんでおります。笑
山ガールの格好をしたいだけ・・笑
旅ガールもいいなぁ。
なかなかお友達と日にちをあわせて計画して出かけるのって難しい。
なので、ポーチュラカが発案者になって人集めと計画のみだけどやれば
いろんな人と遊びにいけて面白いんじゃないかと。
実現するかはこうご期待♪
・・・・・
Lammy madeの活動はなかなか、がっつり再開とは行かないけれど
なにかやりたい・・・とはずっと心の奥底で思っているので
突然何かやるかも・・・!!です。
なのでなかなか更新しなくて申し訳ないのですが、時々覗いてみてくださいね。
| Hand made | 12:47 | comments(2) | - |
こどものおやつ

こどものおやつ

うちには昔から3時のおやつの習慣があります。
ずっと、3時におやつを食べるのは当たり前で
どの家庭でもおやつがあると思っていたのですが
子どもが小学生になり、友達の家などに遊びに行くようになってから
おやつがない家もあるんだということを知りました。
私が小さい頃母は、朝の10時と昼の3時におやつを出してくれました。
それが当たり前だと思っていたのでおやつが出ない家があると知ったときは
かなり衝撃的でした。

いろんなお菓子を買ってきて小分けにしてあげるのですが
本来おやつは、ご飯で足りない栄養を補うもの。
この子たちが食べているものは、栄養になっていないなぁ。と
ずっと悩んでいて、時々お菓子を作ってあげるのだけど
私のほうが続かず・・・

最近、おやつマルシェの試作をかね、気が向いたときにと決めて
ちょこちょこ作るようにしています。
おいしいと食べてくれるときと、あまり進まないときがあるけれど・・
めげずにがんばろう。
上はえびのカルシウムたっぷりのえびクッキー。
だんなさんと息子には大好評だったのだけどそらの口には合わない様で・・・
おいしいのに・・と私がパクパク・・あーまた太ります。汗

オーガニックチョコチップとヴァローナココアパウダーを使った贅沢なチョコケーキ。
バター・牛乳・卵不使用・お砂糖控えめでヘルシーです。
こちらはなかなか好評でしたよ♪
さて・・今日は何を作ろうかなぁ。
おやつマルシェに日曜日の発送用のお菓子も作りに行かなくちゃ!!!!

| Hand made | 10:37 | comments(0) | - |
自然からのおくりもの ”Lammy nade Original Paper weight”


机の上でいつでもフワフワの綿毛をたのしめる・・・


太陽の下でしか咲かないたんぽぽを家の中でいつでもたのしめる・・・
そんなペーパーウェイトできました。

今週末または来週初めに販売予定です。
おたのしみに・・♪

体調がいまいちで準備が遅れています。
ご注文受けたあと、発送の方が少し遅くなるかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ。
| Hand made | 08:34 | comments(0) | - |
ひだまりさんさん

おひさまさんさん・・ぽかぽかそよそよ・・・

しあわせな季節です。
太陽がいっぱいで風もやわらかくぽかぽか、そよそよ・・・
この季節になると、心から
「あーしあわせ・・・」と思うのです。

こどもたちのお休みの日。
おねえちゃんは塾へ行ってしまったので
こうたとお店がはじまるまで、朝からたんぽぽ摘み。
たんぽぽがたくさんありそうなところまでテクテクテク・・・

枯れ草を燃やしているおばちゃん。

ひなたぼっこをしているおじいちゃん。

私とこうたが土手でたんぽぽを摘んでいると、みんな
「なに摘んでる?」と声をかけてくる。
「たんぽぽ。」というとみんな不思議そうな顔。
簡単な説明をすると、みんな首をひねりながらなんとなく納得した顔になる。笑

おじちゃんが、「その足元にニラが生えてるから摘んでいきー。」と
「わーい♪ニラ卵しよー。」とルンルンでいただく・・・
お天気がいいとみんなが明るい。
おひさま大好き♪

こうたも張り切ってたんぽぽを集めてくれましたよ。

たくさんのたんぽぽと綿毛ちゃんをかかえて家に帰って閉じこもる。
うまくできるかなぁ。
そうそう・・・

Lammy made original Paper Weight
"White dandelion "

この間の白たんぽぽ出来ました!
ひとつ失敗したので、ひとつだけ・・・貴重なひとつになりました。

Lammy made original Paper Weight
" fluff of a dandelion "

綿毛の大きいのも作りました。
やっぱりかわいいなぁ。
何度見ても出来上がりは感動するのです。
2つにひとつは失敗するけれど・・・汗
来週くらいには、web shopにアップできるといいのだけどなぁ。
それまでがんばって作り溜めておきますね。

苔とハリネズミとみずいろの小瓶

今日は、大掃除!!!!!!
がんばるぞーーーーー。
| Hand made | 09:46 | comments(0) | - |