CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
クチュリエのおみやげたち

毎年ひとつ・・・
毎年ひとつ増えているnen:geさんのかっこいいレザーアクセ。
去年はレザーのキーホルダー。今年はかっちょいいブレスレット。
最後のひとつをゲットできてとってもうれしかった♪
今一番のお気に入りです♪


from France

クチュリエで見つけた素敵なアンティークボタンたち・・・
ネックレスや指輪に変身する予定です。
どんな風になるのかなぁーたのしみ♪
| zakka | 22:44 | comments(0) | - |
異国に出会う
 
”異国なものたち”
ボロボロの古物やさんで見つけた異国なものたち。
出処は分からないけれどかなりのお気に入りです。


”ちいさなバンビ”
哀愁漂う小鹿の置物。
なんともその切なそうな目がたまらないのです。
でも角度を変えて撮ってみると・・・

なんだかずるがしこそうに見えるの。
そこがまたかわいい♪


”双眼鏡とケース”
革のケースと双眼鏡についている革紐にノックダウン。
双眼鏡は微妙にカビカビで触るのためらってしまうような感じだったけど
試したらちゃんと見えたので思い切って購入。
このケースがたまらなくかわいいのでポーチにしようと思っています。


”スイスの写真集”
そしてそして・・・一番のお気に入りはこれ!
もう、ボロボロ感といい、色褪せた写真といい、ほんとうにたまらなく素敵なのです。

中はスイスのいろんな村の写真とコメント。
これが不思議な作りで写真は本に直接印刷されているわけでなく
コメントが書いてある台紙に貼ってある感じ。
写真自体は、あまりたいしたことはないのだけど
そのレトロな仕上げに、思わず 「ムムムムム・・・・」

背表紙にはいろんな国の言葉でスイスと書いてあります。
お店のおばちゃん曰く、「これはシリーズ物できっとセットになっていたんだよ。」
「ははーん、だから値段も印刷された時期も書いていないのねぇ。」と納得。

宝物がひとつ増えてうれしいなぁ♪

| zakka | 07:46 | comments(0) | - |
バケツがすき!
diary2256jpg.jpgdiary2257jpg.jpg
diary2263jpg.jpgdiary2269jpg.jpg
バケツがすき。
ちょこっと変なタイトルですね。笑
でもそのままの意味。

ピカピカの新しいバケツじゃなくてボロボロボコボコのバケツ。
昔から家にあって、自然にボコボコになった物もあれば
リサイクルショップで買った年代ものもあり
穴が開いて捨てられていたのを救出してきた物もある。
穴が開いて捨てられていた物はすぐに植木鉢になる。
というかうちの植木鉢のほとんどがバケツ。笑
ざっと数えて家にあるバケツは、10個以上。
そのうちの半分以上は何かが植えられています。
なんでだろー好きなんだよなぁー。

左下は一番最近救出してきたちいさなバケツ。
セメントがあちらこちらについていて、どうしたらこんなに・・?
というくらいボコボコで・・・。
目が合った瞬間に「うわっ!!たまらないー。」と周りを見回して救出。
でもきっと、捨てた主がうちに来たら驚くだろうなぁ。(たぶん近所の人)
「うわっ!捨てたはずのバケツが植木鉢になってる!!!なんだこれー」って・・
やっぱり私は変な人なのです。笑
diary2259jpg.jpgdiary2261jpg.jpg
diary2262jpg.jpgdiary2260jpg.jpg
多肉ちゃんたちもモリモリ育っています。

diary2258jpg.jpg
しかも今年は、多肉の花がよく咲く年。
次から次へとかわいい花を咲かせてくれます。

先週末は、体がだるくてダウン・・・
優しい家族のおかげで一日中横になっていられたので
復活しました。
でも手作りの予定が一日減ってしまったのでスピードUPしなきゃやばいです。
今週締め切りのお仕事もいくつかあるし・・・。
がんばるぞーーー!!!オーーー!!
皆さんも一週間がんばりましょー!!!!

※今週末は、Portulacaの企画展です♪
お近くの方はぜひ!!!!遊びに来てくださいね♪


| zakka | 08:41 | comments(0) | - |
最近のはまりもの

最近のはまりもの。
それは、かわいい缶を集めること。
昔から缶が大好きで集めてはいたのだけど、これから集めていこうと
思っているのは、何かが入っていた缶。
クッキーや薬やキャンディーやその他いろいろな物。
なんでもいい訳ではなく、ピッピッ!とアンテナに引っかかるもの。
でも、なかなか出会えないものです。

上の缶は先日、オークションで出会った物。
明治のセニョリタクッキーの缶。
いつのだろ・・ボロボロでサビサビです。
日本のなのに、そうじゃないっぽいところがお気に入り♪

これは、フランスのサブレが入っいていた缶。
渋谷のDEAN&DELUCAで出会ったもの。
完全パケ買いです。
でも、中のクッキーもおいしかった♪
おいしくて缶もかわいかったら言うことなし。
これから少しずつ・・・集めていこう。
かわいい缶入りのお菓子・・お勧めがあったら教えてくださいね♪
ちいさなちいさな私のたのしみ。


| zakka | 10:50 | comments(0) | - |
多肉ちゃんパレード

ここのところのポカポカ日よりで思わず外で何かしたくなり、海で拾ってきた漂流物に
タニくんを植えて整列させてパチリ・・・♪
影とてもかわいい!

サビサビやボロボロの漂流物にちょこっとちいさな多肉ちゃん。
これがとてもいい感じ。
3月のPortulacaでのワンテーブル企画展に、出展予定です。

Portulacaでの2月のワンテーブル企画展”Lammy madeの異国のちいさなお土産展”にむけて
少しずつチクチク・・・。
といってもこれは、Lammy madeオリジナルデザインのミシン刺繍ですが・・・
まるで手で刺したような質感です。
今週に入って、家の中の大掃除+模様替え。
なかなか終わらなくて、チクチクに手がつけられない。
今週中には終わらせて、来週から思い切り作らなきゃ。
| zakka | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
みつろうのツリーキャンドル

今年もみつろうのツリーキャンドル作りました。
今年は少し小ぶりな感じ。
でも何度作っても、かわいいです。
私のカントリーの秋号に作り方を掲載させていただきました。
・・・お知らせするの遅すぎますよね・・・。
もう冬号が発売されているので、その前の号です。

先週、今週と、自分の中ですこしドキドキだったお仕事も終わり・・・
ちょこっと気持ちの中のもやもやが、すっきり落ち着きました。
春が楽しみです。

今週は、お店をしながらクリスマスセットを作らなければなりません。
心がポッとあたたかくなるように、心を込めて作りますので、ご注文された方は楽しみにしていてくださいね。
今日、オルネさんにセット用のシュトレンを取りに行きました。
ずっしり重くておいしそう・・・!
でも食べごろはちょうどみなさまのおうちに届く頃だそうです。
一つ1000yenでオルネカフェでも予約受付中です。(ネット販売はしてません。店頭受け取りのみです。)
でもとても人気だそうなので、まだあるかなぁー。
気になる方で取りに行けそうな方は、問い合わせてみてくださいね。

ではでは・・・明日から4日間ポーチュラカのほうがんばります♪
"portulacaブログ"はこちら



| zakka | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
蚤の市?

昨日は久しぶりのお天気。
そして今日も太陽が出てますね♪
それだけでウキウキ・・・♪

昨日は、奥にしまいこんであったものを洗って干した。
なんだか蚤の市みたい♪(笑)
強い日差しで一瞬のうちにカラッと・・気持ちよさそう。


バスケットも気持ちよさそうです。
少しの間はお洗濯に悩まなくて済みそうかな・・。
ずっと晴れてほしいなぁ。

今日は、小学校も幼稚園も行事で大忙し。
一日、帰って来れないなぁ。
さぁ、お弁当作ろう!!
| zakka | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠足の日

5月のはじめ、一度は延期になった遠足、先週無事に終わりました。
小学校も幼稚園も同じ日。
幼稚園は保護者同伴なので、そらを先に送り出して
航太と私の分のお弁当を作り出発。
久しぶりに作ったお弁当・・・張り切りすぎて・・揚げ物ばかり。笑
ちゃんとパパの分も置いてきましたよ。


大人のお弁当も子どもたちと同じメニュー。
タコやカニの形のウィンナーがちょこっと照れくさかったなぁ。
張り切りすぎたのか、少し多めで食べ切れませんでした。笑

一緒に持っていったのは、去年作った梅ノ木のお箸。
少し曲がったけどいまだ健在です。
抽選で当たった方はまだ使えているかなぁ。
lammy made simple lineのお箸袋に入れて・・・。
このお箸袋、今度の slou cafe でも販売予定です。


そして遠足にも持っていった、最近の私の中でのヒット商品

"サーモス真空断熱ケータイマグ"

これは、本当にお勧めです!!
ずっと、保温力が良くバッグに入れてもこぼれないものを探していたので
レビューを読んで即決。
主人の誕生日に黒をプレゼントして、自分用のは無印で購入。
白い蓋のものは、無印とサーモスのコラボらしいです。
保温力が最高で、熱いお茶を入れるといつまでたっても熱いです。
6時間くらいは熱いんじゃないかな。
すぐ飲もうとすると必ずやけどをします。
なので少し水や冷たいミルクを足してから、蓋を閉めた方がいいです。
それくらいすごい保温力なのです。
ただ、私が持っている無印の白は、茶渋がすごいついちゃうのですが・・。
これを購入してから主人も私も、仕事をしながら側にはいつも置いています。
マグカップを使わなくなったのがちょっと寂しいけど・・・笑
でもほこりも入らないし冷めにくいし・・・夏は保冷で活躍してくれそうです。
| zakka | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のお気に入り

ちいさな最近のお気に入り。
それは、糸切バサミに小さなメジャー、そしてミルクガラスのボタンに
蜜蝋ワックス仕上げのラフィアの紐。


糸切バサミは中でも最近一番のお気に入り。
fuifuiのmakoちゃんから頂いたもので、切れ味はいいし手になじむ感じもいい。それにキュートなディテールも乙女心をくすぐられます。
小さな花の模様が入っているんです。


もう一つとても気に入っているのは、小さな昔のメジャー。
尺と米(cm)両方の目盛りがついていて、ちいさいのに2mも測れるし、蓋のようなものをパカッと開けて、そのチョンボリをつまみ、
くるくる回しながら巻き戻すことができるのです。

小さいのに賢いやつ。

これは春庭市の時、お隣にお店を出されていた NINO屋さんで購入したもの。
いろんな共通点あって思わず話が弾んでしまった、ほんとうに素敵なご夫婦。
またお会いしたいなぁ。

・・・と今日、本当に書きたかったのは・・・
私、おセンチママちゃんなのです。
航太の給食が始まって今日で2日目。
いない間にガンガン縫えばいいのに、なんだか胸にぽっかり穴が開いたように、センチな気分に・・・「お天気いいから海行きたいなぁ」と思っても一人で行く気はしないし、ちょっと遠くの直売所まで足を延ばそうかと思っても一人じゃつまんない。
なぁんにもする気がしないのです。
もう平日に誰も居ない海で、ひまひまこうたと、おにぎりほおばることもないのかぁなんて思うとウルウルくるし・・・泣
だんなさんとランチだイェーイなんて思っていたのに、彼は夜中に仕事をするので、子どもたちが帰ってくる頃まで寝てるし。
なんだか切ないのです。

早くお友達作らないとだめだなぁ。
なんだか相棒がいなくなった気分です。
そらが幼稚園に行ったときもそういう気持ちにもなったけど、まだ航太がいたからすぐに立ち直れたような気がします。お友達もいっぱいいたしね。

すぐに慣れるかなぁ。
| zakka | 10:26 | comments(18) | trackbacks(0) |
いっぱいいっぱい

いっぱいいっぱいあるものを撮ってみました。
ガラスいっぱい。
透明のものや茶色いもの・・色事に別けて置いています。
ジャムの空き瓶や海で拾ったもの、買ったもの。
どれもこれもおきにいり。

流木いっぱい。
これも航太と汗をかきかき海で集めたもの。
さて、何を作ろうか・・・。

クルミいっぱい。
昨日、海に行って集めてきました。
やっぱりかわいい・・・♪
| zakka | 23:30 | comments(0) | - |