CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ
<< 最近のお気に入り | main | White sage >>


| - | | - | - |
サクララン

今年もサクララン ホヤ・リネアリスの花が咲きました。
ロウ細工のような可憐な花。思わず見とれてしまいます。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
植物たちが寒さに勝てるか心配・・・

今年も無事越冬できますように・・・
| interior | 15:35 | comments(3) | - |
| - | 15:35 | - | - |
うちの子は、今年も咲きませんでした。
なんでかな(´;ω;`)
コツがあれば、教えていただけませんか?
| ユーカリ | 2014/11/03 11:13 PM |
ユーカリさん

こんにちわ!
うちも実は結構な本数枯れてしまったのです。
植え替え後うまく根が張らなくて・・・

花は、ずいぶん伸びないと咲かないの・・かな?

途中で切ったりすると花芽がつきにくいと聞いたことがあります。
あと、ある程度太陽に当てないとつぼみがつきにくいような気もします。

なんて・・こんな答えですみません。
| fumi | 2014/11/07 10:52 PM |
fumiさん、こんにちは。

ホヤリネアリスのお花、綺麗ですね〜
私も昨年のfumiさんのブログを拝見して欲しくなり
花屋さんでさがしたのですが、なくて
ネットではsoldだったり、お値段も高くて
手が出なかったのですが
今年の夏、地元の夜店市で少し小さいですが
2号鉢(長さが50cm位)のリネアリスを格安で見つけ
大喜びで購入しました

一緒に買った友達は花が1つだけですが咲いたけれど
私の方はつぼみはあったのですが
そのつぼみが落下してしまいました・・^_^;

友達に、嬉しくて毎日つぼみを見過ぎたからじゃないの?
と言われ、否定出来ず・・(苦笑)

やっぱり長さが1m位にならないと咲かないのかな?
カーポートの下につるしてあり
朝からお昼前位の間だけ、お日様に当たります
お水は土が乾いてからでいいんですよね?

来年は咲いてくれると嬉しいのですが・・

それから、来年こそポーチュラカさん再訪したいなぁ・・
| OTSUKA | 2014/11/12 2:21 PM |