CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Lammy made

Welcome to "Sora-Sora" and handmade shop "Lammy made".
I'm glad to see you!! I hope you enjoy our homepage.
のHPへ
ポーチュラカのブログへ


| - | | - | - |
好きな布

朝の一杯
至福の時・・・

大好きな布。
シルクシャンタン。
普段に着れるロングスカートを作る予定。
出来たら載せますね♪
| diary | 10:03 | comments(0) | - |
えんぴつぼうや

6年生の長男の誕生日になにをあげようか悩んだ挙句、ずっと使えるものとして中学生になったらあげようと思っていたナイフをプレゼント。のこぎりやはさみまでついていて万能選手です。

そして航太が早速削ってプレゼントしてくれたえんぴつくん。
なかなかうまく削れていてかわいい!
飽きずに長く使ってくれるといいなぁ。



我が家のさくらんぼ。
今年は鈴なりっ!
昨年は鳥に全部食べられてしまったけれど、今年は鳥も追いつかないほど豊作で子どもたちと存分にさくらんぼ狩りを楽しみました。

 
| diary | 22:33 | comments(0) | - |
お久しぶりです。

更新をサボっていたら、スポンサーサイトがトップに来てしまいました。汗
こんなことははじめて・・
日々忙しくて日常を切り取ることも出来なくて・・・そんな日々が続いています。
子どもの写真も撮らなくなったしなぁ。
家族みんなが忙しくて、日々、私的に感動する時間が減ってしまったような気がします。

夕方ちょっと時間が出来たので子どもたちと一緒に海へ・・・
大きな声で叫ぶとストレス発散できるよーなんて変なアドバイス。笑
2人とも最高学年になり、(中3と小6)色々悩み事も増えてくる年頃。
そしてパパさんは小学校のPTAの会長さんになり、忙しい日々。
そんな忙しい日々も、子どもたちが旅立つと、あと数年で思い出になり「あの頃は賑やかだったねー。」なんて言ってるのかな。

忙しい忙しいとか言ってないで、今を大切にしなくちゃいけないなぁ。

手作りも、やはり30代の頃とは違うんだということがやっと自分自身で納得できた。
いろんなこと、出来たことがなんだか出来なくなったり、どうしてだろうと悩むことも多かったけど、その違いを受け入れてやっと前に進めたような気がします。

Lammymadeのお客様や雑誌社さんには、昔のような作品は作らないの?と求められること多くて悩んでいたけれど、昔は昔今は今・・と出来ることできないことを自分自身で認識してストレスにならないよう手作りを楽しもうと思っています。

そしてまた、きっとおもしろいものを生み出すと思うので、楽しみにしていてくださいね。










 
| diary | 10:38 | comments(0) | - |
最近のこと。

ブログごぶさたですみません・・・
色々ありまして・・と・・ほとんどの方が知っていると思いますが・・。

雑貨店としてのPortulacaをこの2月で終了し、新しく生まれ変わる準備をしているところです。
なんて・・まだ準備どころか、今は確定申告のレシートと格闘中です。汗

今年7年目に入ったポーチュラカ。
雑貨店としての営業はやめて、新しいことをしよう!!!と思いついたのは2月のはじめのこと。
思い立ったら何とやら・・であっという間に、終了してしまった。
本当にいろんな人にお世話になって、楽しいことばかりだったPortulaca。
本当に感謝です。
館山の生活は、ポーチュラカとともにあったといっても過言ではないくらい、ポーチュラカは、いろんな人との出会いをくれたし子どもたちもポーチュラカと一緒に大きくなった。
本当にこの土地に感謝。そして、大家さんにも感謝。

昨年・今年と続き、色んな別れがあった。
父との別れは、それはそれは大きなことだったけれど、父が他界したことによっていろんな”もの”との別れもあった。
私たち家族をたくさんのところへ連れて行ってくれた、父の車。大好きだった父の服。その他たくさんの父の思い出。
そして今年、15年間私たちとともに生活してきた、サンバーちゃんとの別れ。
大好きな大好きな車だった。
走ってくれた距離は、なんと19万7千キロ。
といっても最初の5万キロは、前の持ち主だけどねー。
あと3千キロ、がんばって走りきりたかったなぁ。
結婚する前に、2人で買った薄い水色のサンバーディアスクラシック。
なかなかこの色がなくて、色んなところ回って探したなぁ。
まだ、あの頃はネットなんてなかったからひたすら何軒も中古車やさんを回った。
しかも、中古なのに新車ほどの値段でびっくりした。
破水して病院に駆けつけたのもこの車だったし、子どもの名前を思いついたのもこの車。
子どもたちがちいさかった頃、旅行のときは、宿代わりにもなってくれて後ろに布団を敷いてみんなで寝たねー。
イベントでは、たくさんの荷物にも耐えてくれて本当に働き者だった。
思い出がいっぱいいっぱい詰まった、サンバーちゃん。
きっと子どもたちの心にもたくさんの思い出が残ると思います。

なんだか今年は、いいことがありそう!
子どもたちはどんどん大きくなって、あと数年後には、家を離れてしまうかもしれない。
子どもたちが旅立つまでの数年間は、いっぱい家族で遊びたいなぁ。

今年4月からは、中学3年生と6年生になる子どもたち。
2人とも節目の年。
ママもPortulacaの変化の年。
おやつマルシェも3年目・・・
家族みんなで力を合わせてがんばろう。

大好きな春・・・すぐそこまで来ているねー。
ワクワク♪
なんだかたのしいことが起こりそうです。
今、この時をたのしもう!

Lammy madeとしての製作もしていきたいと思っています。
今一番作りたいのは、たびくまちゃん。
たのしみにしていてくださいね。


 
| diary | 22:57 | comments(0) | - |
明日手創り市でお待ちしています♪

" Owly. bird nest brooch  " 

・・・いよいよ明日です。
まだ準備が出来てなーーい!
ドキドキですが、朝早く起きて東京へ向かいます。
色んな出会いがあることを楽しみに・・・♪

鳥の巣のブローチ・・たくさん出来ました。
どれもこれもかわいくて手放したくないくらい。なんて・・笑
青いかけらがすきな鳥さんや黄色いかけらがすきな鳥さん
なんだか分からないガラクタがすきな鳥さんやリッチなハーキマーダイアモンドやガーネットのかけらを見つけて自分の巣にしまいこんだ鳥さん・・・などなど・・色んな物語を思い浮かべながらブローチを作りました。
オンリーワンのオリジナルブローチ。
皆さんどのブローチにしようか、すごく悩まれるのですが、結局一番最初に目に入った子が出会いの相手みたいです。
あとはお洋服やバッグ・帽子などに当ててみての感覚かな。
いっぱい相談に乗りますので、とびっきりのお気に入り見つけてくださいね。

では明日、手創り市にてお待ちしています♪
すごく寒いようなのであたたかくしてお越しくださいね。







 
| event | 22:28 | comments(0) | - |
今週日曜日は手創り市

雑司ヶ谷 手創り市 ←click!
ずっと参加してみたいと思っていた手創り市。
今回、大鳥神社で行われる企画展が最近の作品にぴったりだったので勇気を出して応募しました。


雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 "ふゆのかけら"
 

2015.1.18.sun 9:00〜16:00

※Lammy madeが参加するのは、大鳥神社のほうになります。 ブースNo.22
今回参加するのは、企画展のほうなので、今回はブローチやピアスなどの身につけるものでの出展になります。


手創り市、遊びにも行ったことがないのでドキドキ・・・
寒いけど楽しい一日になりそうです。
お近くの方はぜひ!遊びに来てくださいね。

2015年1月 / 冬のもよおし

【 ふ ゆ の か け ら 】

2015年第1弾企画は冬の催しから。

大鳥神社会場全体を「かけら」をイメージしたさまざまな作品で彩ります。

タイトル:ふ ゆ の か け ら

会場  :大鳥神社会場

会期  :2015年1月18日 (雨天順延 2月開催日)


Lammy madeはブースNo.22 で出展しています。
鬼子母神から歩いてきて受付を通ってそのそばみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回持っていく作品を少しご紹介。


"Owly.   old coin brooch"
ブローチ製作がんばっています。
写真は、約100年前の異国のコインをメインにしたブローチ。
リアルシープボアがクリクリかわいいです。


  "Owly.  wild brooch"
まさにふゆのかけらをイメージしたゴージャスなブローチ。
全体にシルバーな雰囲気です。
狼の毛のようなシルバーラビットファーや縞々が美しい羽。
今回のブローチの中では一番の高値かも・・笑
シルバー925のエーデルワイスモチーフに黒と白の模様が本当に素敵なシェル。
ターコイズやバロックパールと盛りだくさんです。
結構この子は重いのでちいさなクラッチバッグなどにつけると素敵だと思います。


"Owly. owl brooch"
そのままですが・・フクロウ(怪獣?)のブローチ。
ちょっと奇天烈な感じが好きな人に・・笑
みれば見るほど愛嬌が出てくる子です。


"Owly. mountaineer brooch"
登山家ブローチ。
チロリアンハットのアンティークボタンとと真鍮のベルが山を連想させるかわいいブローチ。
ベルが結構重いのでブローチも重くなっています。
ベルは取り外すことも可能です。
リュックサックにつけるとかわいい!


"Owly. hair band bracelet"
少し、お買い物しやすいものも持って行こうと思っています。
こちらは、ヘアゴムなのだけどブレスレットにしてもかわいいヘアゴム。
ニッケルシルバービーズやバッファローボーン・レザーでおしゃれしたもの。
ゴムも少し硬めであまり伸びがいいほうではないので普段はブレスレットとして、緊急用の時は(出先でラーメンを食べるとか・・笑)ヘアゴムとしておススメしています
なんとなく素朴でかわいいのでブレスレットとして使う方が多いです。

・・・と少し出展作品をご紹介。
あーこれほしいなぁー、実物見てみたいなぁーなんて思いながら会場に遊びに来てくれるとうれしいです。

でわっ!!!あと数日ですが、製作がんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


千葉県館山市でちいさな雑貨店Portulaca(ポーチュラカ)
姉妹店 おやつマルシェ&Zakka Owl(雑貨オウルを営んでおります。


Portulaca(ポーチュラカ)
(異国のちいさなお土産やさんのようなお店です。web shopもあります。)


おやつマルシェ&Zakka Owl
(焼きたて天然酵母のこだわりワッフルと焼き菓子、そして生活を心地よくするシンプルな雑貨のお店です。)












 
| Hand made | 20:15 | comments(0) | - |
Portulaca webにてブローチ販売開始

  "  Owly.  世界でひとつのブローチ展 "
Portulaca web shop にて 販売開始しました。
Owly.(オウリー)はなんとなくつけた名前ですが、アクセサリー類は、この名前で行こうかなぁ。
Owly.のブローチ。ちょっとワイルドだけど、どこかに大人かわいいをちりばめた
そんなブローチです。
オンリーワンのブローチ、お気に入りが見つかることを願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年が始まりました。
昨年は、私たち家族にとってとても悲しい一年でした。
手作りもなかなかする気になれず、ずっと針を持たない、ミシンを踏まない日々。
いろんなこと、悩みました。

今年は、封印していた手作りも、そしてその他のいろんなこともがんばる一年にしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

早速、1月に素敵なイベントに参加します。
もう、あまり時間がないのでがんばって作らなくては・・・
そのイベントとは・・・



雑司ヶ谷 手創り市 ←click!
ずっと参加してみたいと思っていた手創り市。
今回、大鳥神社で行われる企画展が最近の作品にぴったりだったので勇気を出して応募しました。


雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 "ふゆのかけら"
 

2015.1.18.sun 9:00〜16:00

※Lammy madeが参加するのは、大鳥神社のほうになります。ブースNo.22
今回参加するのは、企画展のほうなので、今回はブローチやピアスなどの身につけるものでの出展になります。


手創り市、遊びにも行ったことがないのでドキドキ・・・
寒いけど楽しい一日になりそうです。
お近くの方はぜひ!遊びに来てくださいね。

2015年1月 / 冬のもよおし

【 ふ ゆ の か け ら 】

2015年第1弾企画は冬の催しから。

大鳥神社会場全体を「かけら」をイメージしたさまざまな作品で彩ります。

タイトル:ふ ゆ の か け ら

会場  :大鳥神社会場

会期  :2015年1月18日 (雨天順延 2月開催日)


Lammy madeはブースNo.22 で出展しています。
鬼子母神から歩いてきて受付を通ってそのそばみたいです。

今日、出展者一覧を見たら・・・なんと!!ポーチュラカでお世話になっているfuji galleryさんの名前が!!! きゃーー!同じイベントに出られるなんて感動です。fuyumiさーーん会えるの楽しみにしていますよぉー。

今年最初の、Lammy madeでの初仕事。
わぁー、一人で車で東京行けるかなぁー。笑
なんだかドキドキワクワクです♪
がんばりまーす!!

 
| Hand made | 23:15 | comments(4) | - |
サンプルブローチ自分用

wild brooch

一番最初に作ったサンプルの作品。
大好きな水牛の角で出来たエーデルワイスのボタンをメインにワイルドに仕上げました。
でも実はこの写真よりまだ進化しているのです〜。
ブローチが苦手だった私。
でもこのブローチに慣れてくると、つけてないほうが不安になるから不思議・・・

 
| Hand made | 23:14 | comments(0) | - |
owly. brooch collection

                gull's nest brooch

カモメの巣のブローチ。
カモメは海にある海草や貝殻などを集めて巣を作るそう・・
そんなカモメの巣をイメージして作ったブローチ。








 
| Hand made | 17:34 | comments(0) | - |
製作中・・

owly.  brooch collection 

材料にまみれて製作中です。
「素敵なものが出来ますように・・・」
自分自身に願いをかけて・・









 
| Hand made | 16:51 | comments(0) | - |